ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

人気刑事ドラマ『相棒season17』での怪演技が話題の江藤あやの経歴は?

投稿日:

Advertisements

テレビ朝日系で放送中の人気刑事ドラマ『相棒season17』(毎週水曜午後9時)で、11月7日に放送された第4話「バクハン」は、「シャブ山シャブ子」を自称する薬物依存症の女の取り調べシーンで、視聴率は最高値16・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)に達しました。シャブ山シャブ子はツイッターのトレンド1位となり、大きな反響となりました。

そんなシャブ山シャブ子を演じた江藤あやさんの経歴について調べてみました!

江藤あやプロフィール

  • 生年月日:1974年1月9日(44歳)
  • 出身地:愛知県
  • 職業:女優
  • 所属事務所:オフィスMORIMOTO

2018年11月7日にテレビ朝日系で放送されたテレビドラマ『相棒』 season17 第4話の西田信子役の反響が大きく、ネットを騒然とさせている

参考:https://enpedia.rxy.jp/wiki/%E6%B1%9F%E8%97%A4%E3%81%82%E3%82%84

江藤あやが「相棒」で怪演技!

シャブ山シャブ子はツイッターのトレンド1位に!

公園で警察官を殺害し、高笑いする姿や、取調室で「シャブ山シャブ子です! 17歳です!」と常軌を逸した奇声を発し、まるで幻覚に取りつかれたかのように、目の前を何度も手で払う、まさに「迫真の演技」を見せた、女優の江藤あやさん。

「数年前、たまたま俳優の藍アキラが出演する舞台を見にいったら、共演者の江藤のインパクトある演技が小劇場で光っていたので、彼女にルーツを尋ねました。20代のころ、ガレージパンクバンドのドラマーをしていたそうです。『亜耶2000』と名乗り、iTunesなどで演歌メタル3曲を配信中のミュージシャンの顔も持っています。演歌とヘビーメタルを組み合わせて、昭和の哀愁漂う感じです」(演劇関係者)

小劇場での活躍が注目されたのでしょうか、上原多香子さんの夫のコウカズヤさんの劇団にも出演が決まっています。「芸人出身のコウは、個性的な実力派しか出演させないんですよ」(先の演劇関係者)

劇団BuzzFestTheater第8回本公演『黴―かび―』(中野ザ・ポケット、11月11日まで)に出演中の江藤あやさんは取材に対して、

「今回この役のオファーをいただいた時、絶対やりたい!はまり役だわ!と思いました。振り切った役をやりたかったので」と語り、役作りにも十分に時間をかけたということです。

ホラー映画をもほうふつさせる怪演技でしたが、出演経験はないようです。

実力派女優の江藤あやの今後の出演予定

「今後も影のある女を演じてみたいですが、最終的に目指すのは極妻です!」と語る江藤あやさんは、「酒やけ」のようなハスキーボイスですが、お酒は一滴も飲めないそうで、意外ですね。

現在上演中の「黴―かび―」では、3姉弟の長女里美役を演じていますが、

「自身も弟を持つ長女なので、責任感が強いところや人に甘えられないところなど、その経験を生かせました。コウさんの演出は、常に相手を感じろ!心を動かしまくれ!うそをつくな!ですので、そこを意識しています」と語っています。

また、公開中の映画『飢えたライオン』(緒方貴臣監督)に出演中で、このほか『母さんが僕をどんなに嫌いでも』(御法川修監督、11月16日から新宿ピカデリーほか)、『銃』(武正晴監督、11月17日からテアトル新宿ほか)と出演作の公開が続きます。

「亜耶2000」として昭和歌謡的な楽曲をリリースし、2019年1月11日に吉祥寺MANDA―RA2でワンマンライブの予定です。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181110-00000010-sasahi-ent&p=1

そんな江藤あやさんどういう経歴の持ち主でしょうか?

江藤あやのCMやドラマ出演の経歴は?

さて、今回注目を浴びた「相棒Season17」での怪演技がかなりの反響があった江藤あやさんですが、それ以外にはどういうCMやドラマに出演されていたのでしょうか?

代々木ゼミナールのCM

「晴れるよ。代ゼミ《高卒生編》」に出演されていました。「勉強って、孤独だ。」ってモヤモヤする受験生の母親役で出演されています。

映画「大舞台は頂いた!」

こちらの映画では劇団員・ヘレンの母役役で出演されています。

「大舞台は頂いた!」は、大田区文化振興協会の制作する映画で、撮影場所も出演者も全てが大田区が舞台となっている映画です。

俳優陣もダンカンさん、モロ師岡さん、ふせえりさんと、コメディ界では欠かせない素敵な俳優さんばかりで、笑いあり、涙ありのとてもいい映画に仕上がったようです。

舞台 元東京バンビの「元天才子役」

2016年11月に上映された舞台 元東京バンビの「元天才子役」に出演されていました。

『同情するなら仕事くれ!』

元天才子役と言われた、中年男の物語を
相変わらずゆる〜く、バカバカしく、そしてチョイエロ
このサンフレッチェで年の瀬に贈ります。
一緒にばか騒ぎしにいたしましょう。

引用:https://stage.corich.jp/stage/78056

評判もかなり良く、かなり面白い舞台だったようですね。

舞台 「黴-かび-」

今年の10月31日から11月11日まで東京のザ・ポケットで上演された舞台です。

コウカズヤさんが作・演出を手がける本作は、ある罪を背負って生きる“僕”を軸とした物語です。面白いのは、本作は一部キャストが青と赤の2チームに分かれて出演しているという演出は面白いですね。

そんなベテラン女優とも言える江藤あやさんですが、ちょっと変わった経歴があります。

江藤あやの意外な経歴!

江藤あやさんは、テレビチャンピオンの大食い選手権に出るのが夢でテレビ東京の“イツザイ”に『大食い女性選手権』の予選に出場しました。
5キロのジャンボパフェを和服で挑み、帯が苦しくて見事敗退してしまいました。こうして長年の夢に敗れ、大食いの道はきっぱりと諦めたようです。

<過去の大食い記録>

  • ケーキ15個完食
  • クリスピークリームドーナツ(バラエティセット12個入り完食)

他には、献血マニアだけど血圧が低すぎて断られたり、伝説のギャルバンド「ATOPIRY」の元ドラムだったり、アンティークな着物や骨とう品がお好きなようです。

かなり個性的な感じですごく人として興味深い江藤あやさんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

江藤あやさんの経歴について調べてみました!

以前よりCMに出演したり、映画や舞台で活躍されている実力派の女優さんでした。

今回の「相棒Season17」での怪演技が話題となって、今後出演が多くなるかもしれないですね。今後の活躍に期待したいです。

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚間近という噂もあった鈴木京香と長谷川博己が破局!その理由とは?

一時期は結婚間近と言われていた鈴木京香(50才)さんと長谷川博己(41才)さんが破局していたことが明らかになりました。 そんな鈴木京香さんと長谷川博己さんの破局理由について調べてみました! 鈴木京香プ …

花田優一の嫁はライバル一門の娘だった?

息子で靴職人兼タレントの花田優一(22)さんが、一時の勢いはどこへやら、とんとテレビで見られなくなっています。ひょっとして、父親の一連の騒動が関係しているのでしょうか。実は意外なところでバッシングがあ …

今話題の若手女優の松本穂香の顔に注目?目と鼻の整形疑惑とは?

女優の松本穂香(21)さんが主演するTBS系連続ドラマ「この世界の片隅に」(日曜後9・00)が15日に25分拡大でスタートし、初回平均視聴率が10・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17 …

武田修宏がインサイダー取引疑惑で逮捕の可能性は?

著名人が「経済事件」に巻き込まれるのはままあることです。サッカー元日本代表の武田修宏氏(50)さんの場合、インサイダー取引を巡って、当局に事情聴取をされていました。 武田修宏氏と言えば、元ヴェルディ川 …

塾にも通わず東大法学部に合格した山口真由の勉強法とは?

東京大学法学部を首席で卒業後、「省庁の中の省庁」と呼ばれる財務省に入省。退官後はテレビ番組や本の執筆などにも取り組み、ベストセラーを出すなど注目度が増し続けている弁護士の山口真由さん。 そんな山口真由 …

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スポンサーリンク