ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

主演にこだわらず脇役でも存在感を発揮する元SMAPの稲垣吾郎の役者としての演技力の評価とは?

投稿日:

Advertisements

昨年9月にジャニーズ事務所を独立してから間もなく1年。足並みをそろえて順調に歩んできた「新しい地図」(以下、「新地図」)の草彅剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんの3人の立ち位置に微妙な違いが現れ始めました。稲垣吾郎さんのドラマ起用をフジテレビが発表したのです。

そんな稲垣吾郎さんの役者としての演技力の評価について調べてみました。

稲垣吾郎プロフィール

  • 生年月日:1972年12月8日(43歳)
  • 出身地:東京都板橋区
  • 身長:176cm
  • 職業:俳優。歌手・声優・タレント・司会者
  • 事務所:ジャニーズ事務所(1988-2017.9.8) 株式会社CULEN(2017.9.22-)

 

稲垣吾郎略歴

1988年、SMAPの前身スケートボーイズの12名の中から選ばれ、男性アイドルグループSMAPが結成されました。

1989年、NHKの連続テレビ小説『青春家族』で、主人公の弟 阿川大地役でドラマデビューしました。翌1990年、『さらば愛しのやくざ』で映画デビューも果たします。

1992年、18歳で月9ドラマ『二十歳の約束』でドラマ初主演を果たしました。

1993年、『プライベート・レッスン』で映画初主演しました。映画関連として初のソロシングルCD『If You Give Your Heart』リリースしました。

1996年、舞台『夜曲』で、舞台初主演し、翌年 1997年は『広島に原爆を落とす日』でも主役のディープ山崎を演じ、翌年の再演では広島公演も行われました。

2001年8月24日、東京都渋谷区内で、駐車禁止の路上に止めていた乗用車に戻ってきたところを取り締まり中の女性警察官3人に見つかりました。免許証提示を求められたところ車を発進させ、制止しようとした女性警官1人の膝に接触した疑いとして、公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕されました。東京地検は26日午前、稲垣吾郎さんの身柄について傷害罪も含め裁判所に勾留を請求したが認められず、稲垣吾郎さんを同日午後に釈放しました。その後、事件の経緯に悪質さは見られず、稲垣吾郎さん本人に逃亡の意思はなかったという地検の判断により公務執行妨害と傷害については起訴を見送り、同年9月21日に起訴猶予(不起訴)処分となりました。その後、2002年1月14日まで約5か月間にわたり芸能活動を休止しました

2004年、『僕と彼女と彼女の生きる道』(草彅剛主演)の主題歌「Wonderful Life」を&G(アンジー)名義でソロシングルCDリリースしました。オリコン初登場1位になりました。

2006年、アニメ映画『ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』に声優で出演しました。同年、日本で開催されたFIFAシンクロワールドカップの公式サポーターとしてマーメイドプリンスを務めました。これは自身初の単独公式サポーターでありました。2007年も世界競泳2007の公式サポーターとしてマーメイドプリンスを務めました。

2016年12月31日、SMAPが解散しました。ソロタレントとなりました

2017年9月9日、草彅剛、香取慎吾とともにジャニーズ事務所を退所しました。10月16日、新事務所「CULEN(カレン)」所属となりました

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E5%90%BE%E9%83%8E

稲垣吾郎がフジテレビのドラマに起用される

「稲垣は8月には京都で主演舞台があり、11月には剛力彩芽との舞台共演が控えています。主演映画も3本が決まっており、俳優として改めて注目されています」(芸能ライターの弘世一紀氏)

SMAP時代の稲垣吾郎さんは、どちらかといえば地味な存在でした。歌は中居正広さんほど下手ではないですが、飛び抜けてダンスがうまいとはいえません。バラエティーでそこそこ味は出すものの、香取慎吾さんほどの爆発力はありません。MCとしての実力に定評はありましたが、中居正広さんをしのぐほどではなかっのです。演技力は折り紙つきなのに、キムタクや草彅剛さんの陰に隠れて、主役を張る機会は少なかったです。稲垣吾郎さんご自身も自ら前へ出て行くタイプではなく、今後を最も危ぶまれていたのも稲垣吾郎さんでした。

しかし、独立後の3人は積極的に仕掛けていきます。AbemaTVの「72時間ホンネTV」に出演し、新曲「雨あがりのステップ」を発表。そして、メンバーそれぞれがブログ、インスタグラムを開設し、草彅剛さんがユーチューバーとして活動するなど、ほぼ毎日、ネットにニュースを提供してきた。そんな日々の中で稲垣は積極性を自然と身に付けたのかもしれない。

もっとも、ジャニーズを独立した稲垣吾郎さんにドラマの仕事が舞い込んだのは自然な流れという見方もあります。

「SMAPは、アイドルとして全ジャンルの仕事をこなす必要があり、そのくくりでいうと、稲垣は他の4人の陰に埋没してしまった。しかし、ジャニーズを離れ、40代のオジサンになった彼らに求められるのは実力です。その中で、稲垣は俳優としての才能があった。しかも、今まで控えめなキャラだったので、他のメンバーほど色がついていない。制作側としても使いたい役者なのです」(弘世一紀氏)

ただ、フジテレビが稲垣吾郎さんのドラマ起用を決めたことに芸能界に衝撃が走っているようです。テレビ局はジャニーズ事務所に対する“忖度”で「新地図」と距離を置き続けるとみられていたからです。

「テレビ局はスポンサーの意向には逆らえないということでしょう。『新地図』は2018年上半期にグループとして3本のCMに出演。しかも、稲垣は3人の中で唯一、地上波のレギュラー番組も持っている。この1年余り、スポンサーは彼らを地上波に出さない“業界の論理”に疑問を呈してきたそうです」(広告代理店関係者)

「新地図」は今年大みそかのNHK紅白歌合戦に出場する可能性も取り沙汰されています。稲垣吾郎さんが一歩抜け出たことで、新たな展開が始まりそうです。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000010-nkgendai-ent

そんな稲垣吾郎さんの役者としての評価は高いようです。

稲垣吾郎の役者としての評価は?

約1年前にSMAPの肩書が消えた元メンバーたちですが、ジャニーズ事務所が猛プッシュする木村拓哉さん以外、“芸”の実力がタレントとしての今後を左右するとみられていました。

そんな中、ドラマに限っていえば、「5人の中では、稲垣吾郎がズバ抜けている」とする専門家の声があるようです。

連続ドラマや時代劇を多数手掛けてきたキャリア25年のある脚本家は、

「稲垣さんは、若いときから素質が感じられた。『二十歳の約束』(1992年/フジテレビ系)で牧瀬里穂を相手に『オレ、君のためなら死ねる!』と純粋ストレートに叫んでいた一方で、別の作品では内面に翳のあるキャラも演じきれていて、こういうナイーブな演技ができる素材は稀少 だと思っていました。スペシャルドラマ『稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ』(2004~09年/同)では、シリアスさとユーモアを使い分けるところに注力していて、映画『十三人の刺客』(10年)で残虐な殿様を演じたときに、その成果が出ていました。逆に『佐々木夫妻の仁義なき戦い』(08年 /TBS系)では 弁護士役が合わず、幼稚な演技に見えてしまいましたが、これは完全に配役ミスでしょう。これまでハマリ役が少なかっただけに、僕なら、警察の上をいく誘拐犯なんかをやらせてみたい」(同)

そう思われるような役者の1人になりました。そんな稲垣吾郎が役者として開花したきっかけは何だったのでしょうか?

稲垣吾郎が感銘を受けた大物女優とは?

元SMAPの稲垣吾郎さんが役者として新たな輝きを見せています。主演舞台「FREE TIME, SHOW TIME 君の輝く夜に」が8月3日から26日まで、京都劇場で上演され、来年には主演映画「半世界」も決定しています。

「役者歴は今年でちょうど30年。影響を受けた先輩は数多いですが、その中でも岩下志麻は特別だとか。デビュー間もないころ、現場スタッフから言われて身が引き締まった忘れられないエピソードがあるそうです」(アイドル誌ライター)

稲垣吾郎さんはある外ロケの最中、まぶしさのあまり何度もまばたきをしていました。レフ板が放つ反射光が、まぶしすぎたからです。

そのとき現場スタッフから、語気を荒らげて「岩下志麻さんはまばたきしないんだぞ!」と叱責されたといいます。

「そのスタッフは『岩下さんは、“まばたきをしないで”と言ったら、永遠にまばたきしないんだ。役者さんは、そういうコントロールができないといけないんだ』と続けたそう。岩下さんにとって、芝居中のまばたきは、あえてするもの。それを聞いた当時14歳の稲垣は大いに胸を打たれたそうです」(前出・アイドル誌ライター)

稲垣吾郎さんの初出演ドラマは「あぶない少年III」(テレビ東京系)。岩下志麻さんの伝説をこの撮影時に聞いたのかは不明ですが、役者はまばたきも演技であることを、10代で学んだに違いありません。今年から来年にかけて、主演作が続く稲垣吾郎さん。若い頃に大物女優さんのすごさを身近で体験していたのですね。

参考:https://asajo.jp/excerpt/55109

また、そんな役者としての稲垣吾郎さんが転機となるきっかけになったのはあの有名脚本家でした。

稲垣吾郎が役者人生で転機になった人物とは?

香取慎吾さんとともに現在、サントリーのノンアルコール飲料「オールフリー」のCMに出演中なのが稲垣吾郎さん。彼も、三谷幸喜氏の作品で忘れられない思い出があるようです。くしくも「新選組!」と同じ04年に公開された映画「笑の大学」でした。

主演の役所広司さんから、打ち上げの席で言われたことが、その後の俳優人生を大きく変えたのでした。

「それまでの稲垣は、芝居するとき『よーい、スタート!』とカチンコが鳴ったあとに、相手と見つめ合っていたそうです。本番前から見つめ合っていると自分のリズムを作りづらいからだとか。でも役所は『よーい』のタイミングで稲垣を見つめていた。そこを撮了後に注意されて『大先輩に対してすごい失礼なことをした』と感じると同時に『注意してくれたのがすごくありがたいことだと思った』そうです」(前出・女性誌記者)

昨年9月のジャニーズ事務所退所後、世界規模の仕事に恵まれ続けている新しい地図のメンバー。すでに映画「クソ野郎と美しき世界」の続編が決定しており、役者としての幅はますます広がっています。その基礎を築くのに手を貸したのが三谷幸喜氏であることは間違いないでしょう。

参考:https://asajo.jp/excerpt/53936

稲垣吾郎の役者としての演技力の評価は?

元ジャニーズ事務所のタレントというと、ドラマに出演するとなると主役級、またはその相棒などの主要メンバーを務めるイメージが強いですが、稲垣吾郎さんは仕事を受ける際、目立つ役かというよりは面白い役かを考えていると言われています。なのでゲスト出演やちょい役で稲垣吾郎さんが登場していたりするようですね。しかし、脇役なのに印象に残すことができるのがやはり稲垣吾郎さんの役者としての演技力が評価されている所以なのではないでしょうか・・・。

稲垣吾郎さんは主役だけではなく、脇役としても存在感を発揮し、マザコンやヘタレなどダメ男役もハマると高評価のようです。

アイドル時代から主役だけにこだわらない姿勢の稲垣吾郎さん、前事務所を退所したことで主役級の仕事が難しくなると言われている中、今後も需要が高いと言われています。

他の元SMAPメンバーと比べると大人しい役どころが多いことから、他のメンバーが目立つので稲垣吾郎さんの演技が目立たないから、演技が下手だ!と言われているようですが、最近ですとドラマ「不機嫌な果実」に出演した際、脇役にも関わらず稲垣吾郎さんのマザコン夫役に注目が集まったりと、ドラマに欠かせない役者の一人となっています。

稲垣吾郎の演技力が光った作品とは?

数々の作品に出演してきた稲垣吾郎さんですが、今まででどの役が人気が高かったんでしょうか。

稲垣吾郎さんというと恋愛モノのイメージがありましたが、どの作品に出ていた稲垣吾郎さんが印象に残っているかという調査では意外にも悪役が多数ありました。

まず、ファンでなくとも稲垣さんの演技に圧倒されたのが映画「十三人の刺客」でみせた極悪非道の暴君・松平斉韶です。

寒気がするほどの狂気に満ちた悪役を稲垣さんがさらに恐ろしく演じ、映画レビューでも稲垣さんの演技についてのコメントが多く寄せられていました。

稲垣吾郎の現場での評判の良さ

クールなイメージがある稲垣吾郎さんですが、実はとても明るくポジティブでおしゃべりだと言われています。撮影現場でも、稲垣吾郎さんが積極的に共演者と話し現場を盛り上げたり、決して人の悪口を話すこともなく、年代性別問わず誰にでも優しいと評判です。

また、共演者だけでなく監督や演出家さんからも信頼が厚く、また一緒に仕事をしたいという声が多いそうです。役者冥利につきまつよね。

モノづくりの制作者側からの高評価は、稲垣吾郎さんの役者としての演技力の実力の証ではないでしょうか・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

元SMAPの稲垣吾郎さんの役者としての演技力の評価について調べてみました。共演者のみならず、制作者側からの評価、観る側からの評価、全て高評価という結果でした。

主演にこだわらず、色がついていない状態で、作品によって色を馴染ませていく、存在感のある脇役をこなしている稲垣吾郎さん。それだからこそ、多数の作品に出演でき、息の長い役者さんとして重宝される所以なのではないでしょうか・・・。

今後の稲垣吾郎さんの活躍に期待したいですね。

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

辰巳琢郎の親バカぶりの実態とは?

おせっかいバラエティ「良かれと思って!」(フジ系)。11月29日(水)の放送は、「2世芸能人の父親事情聴取スペシャル」と題して、ゲストに辰巳琢郎さんが出演、そのやり過ぎな親バカぶりを披露しました。 辰 …

共演者キラーと呼ばれている福士蒼汰の元カノがすごい!

2月1日発売の『女性セブン』で熱愛が発覚した俳優・福士蒼汰(24才)さん。お相手のMISATO(27才)さんはインスタグラムに写真を投稿すると、ほかのユーザーから着ている服等に関するい合わせが殺到する …

貯金額がすごい!と言われている元プロゴルファー古閑美保の旦那は?

女子プロゴルフ2008年賞金女王で11年に引退した古閑美保さん(36)が31日、自身のインスタグラムを更新。30日に36歳を迎えた古閑美保さんはモデルのアンミカ(46)さんご夫妻やタレントのGENKI …

大橋未歩のテレビ東京を退社する理由とは?

お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズさんが先月26日、自身のツイッターに「モヤさまロケ。下北沢周辺。あ、もしかして、大橋アナ?」と、写真付きで投稿しました。テレビ東京からも『モヤモヤさまぁ~ず2』( …

荻野目洋子の再ブレイクした理由とは?

いよいよ2017年も年の瀬に差し掛かり、音楽特番も増えてきました。今年は世代を超える大ヒット曲が少なかったほか、安室奈美恵(40)さんが突然引退を表明するなど、音楽業界はいまいち盛り上がりに欠けた年で …

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

スポンサーリンク