ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

スポーツ 芸能

ロシアW杯で活躍した乾貴士選手が「鬼門」であるスペインで成功した理由とは?

投稿日:

Advertisements

バラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系/毎週金曜21時55分)の人気企画、ダウンタウン(浜田雅功さん/松本人志さん)と坂上忍さんの3人が豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う「本音でハシゴ酒」。今夜の放送では、サッカー日本代表・乾貴士選手が登場しました。

そんな乾貴士選手が「鬼門」といわれているスペインで成功した理由を調べてみました。

乾貴士プロフィール

  • 生年月日:1988年6月2日(30歳)
  • 出身地:滋賀県近江八幡市
  • ポジション:MF、FW
  • 利き足:右

乾貴士略歴

2007年に横浜F・マリノスへ入団。J1第2節・対横浜FC戦でプロデビューを果たしたものの、以降は横浜FMの厚い選手層に阻まれ、なかなか出場機会を得られなかった。このため、2008年6月からセレッソ大阪へ期限付き移籍し、香川真司と息の合ったプレーを披露。シーズン終了後に活躍を認められセレッソ大阪に完全移籍。

2009年1月20日、アジアカップ・カタール大会の予選、イエメン戦で金崎夢生とともにA代表デビュー。

2011年8月1日、ドイツ2部のVfLボーフムに完全移籍。11年8月から14年6月末までの3年契約で、ボーフム側に1年の延長オプション付き。8月12日のFCザンクトパウリ戦にトップ下で先発出場。以後レギュラーに定着し、リーグ戦30試合に出場し、チームトップの7得点を記録するもチームは低迷し、1部昇格を逃した。

2012年6月25日、ドイツ1部に1年ぶりに昇格するアイントラハト・フランクフルトへの完全移籍の合意が、両チームから公式発表された。9月16日、ホームのハンブルガーSV戦でブンデスリーガ初ゴールを決めた。その後2試合でもゴールを決め、3試合連続ゴールを達成した。最終的に2012-13シーズンのブンデスリーガ所属の日本人選手最多となる6ゴールを挙げる活躍を見せ、チームのUEFAヨーロッパリーグ出場権獲得に貢献した。

2013-14シーズンは、序盤こそ出場機会があったが、徐々に出番が減り第28節以降は出場機会がなく、最終的にリーグ戦では無得点に終わった。2014年11月14日、約1年ぶりの代表復帰となったキリンチャレンジカップ・ホンジュラス戦で代表初得点を決めた。

2014-15シーズンは、リーグ戦の得点は1点に留まったが、シーズン通して出場機会は確保した。

2015年8月27日、リーガ・エスパニョーラのSDエイバルへ完全移籍。乾の念願だったというスペインでのプレーが実現することになった。 2015年9月23日、リーガ・エスパニョーラ第5節レバンテUD戦において、トップ下スタメンでリーガデビュー。2016年1月10日、リーガ・エスパニョーラ第19節のRCDエスパニョール戦でリーグ戦初得点。

2016-2017シーズンでは、2016年11月26日、第13節のレアル・ベティス戦で今季初アシストを記録した。4月1日、ビジャレアルCF戦で今季初得点を決めた。5月21日、最終節のFCバルセロナ戦では2得点の活躍をし、日本人として初めてバルセロナから得点を奪った

2017-18シーズンはエイバル3年目。12月16日、第16節のバレンシアCF戦で今季初得点を決めた。 続く第17節のジローナFC戦では、今季リーガ最速41秒での先制点とリーガエスパニョーラ通算70000ゴール目となる追加点を決めた。これらの活躍が評価され、12月の月間MVPの候補にFCバルセロナのルイス・スアレス、デポルティーボ・アラベスのイバイ・ゴメスと共に選ばれた

2018年6月1日、レアル・ベティスと2021年までの3年契約を締結したことが発表された

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E8%B2%B4%E5%A3%AB

乾貴士選手が「ダウンタウンなう」に出演!

一同は、乾貴士選手のワールドカップでの活躍VTRを振り返りながらトークを開始しました。乾貴士選手のスーパーゴールを「たまたまやな~」と浜田雅功さんがいじると「それ、(浜田がMCを務める)『ジャンク(SPORTS)』と同じやつ! それ好きやったんです」と乾貴士選手は喜びを隠せない様子。

坂上忍さんは急な監督の交代について、さらには賛否両論が巻き起こったポーランド戦後半でボールを回し続けた日本代表のプレーについて、乾貴士選手が一体どう思っていたのかについて鋭く切り込みました。

また、乾貴士選手が日本代表メンバーの裏の顔を大暴露し、乾貴士選手の女性のタイプについて質問が飛ぶ一幕も。その素顔に迫るべく、スーパースターを影で支える奥様からのタレコミも到着し、大迫勇也選手からは“素顔は中学生”“愚痴が多い”といった“半端ないタレコミ”が届き、乾貴士選手が追い込まれる場面もありました。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00057618-crankinn-ent

先日まで大いに盛り上がったサッカーのW杯。日本代表はベスト16という結果で終わりました。そんな選手たちのお嫁さんが今注目されています。

乾貴士選手のお嫁さんはどんな方なのでしょうか?

乾貴士選手と嫁の馴れ初めは?

乾貴士選手は、お嫁さんと2010年3月に21歳の時に結婚をしています。お相手は3つ年上ということで年上女房になります。

その当時お嫁さんが保育士さんをされていたようですね。

乾貴士選手がセレッソ大阪にいる時に知人の紹介で知り合ったようです。乾貴士選手が一目惚れをしたようで試合観戦に誘うなど猛アプローチを繰り返して無事、交際できたという噂がありますが、真相は不明です。

そんな乾貴士選手、今回のサッカーW杯でかなり活躍された選手の一人ですが、年俸はいくらくらいなのでしょうか?

乾貴士選手の年俸はいくら?

ところで世界的にも通用する乾貴士選手ですが年俸はいくら貰っているのでしょうか?

  • 横浜Fマリノス:推定 360万円
  • セレッソ大阪: 推定 1,800万円(期限付移籍時は480万円)
  • ボーフム」:推定 5,000~6,000万円
  • フランクフルト:推定 1億5,000万円
  • エイバル:推定 7,000~9,000万円
  • ベティス:推定 ???万円

エイバルとは契約終了となりベティスへ移籍となりますので移籍金がありません。恐らく5,000万円~1億円の間では無いかと思われます。

ただし乾選手はヨーロッパでは史上価値が高く推定4.5億円とも言われています。活躍次第ではボーナスなどもありそうですね。

そんな乾貴士選手がスペインで成功した理由は何だったのでしょうか?

乾貴士選手がスペインで成功した理由とは?

セレッソ大阪で活躍したのが転機?

現在ではサッカー好きで知らない者はいないというくらいに活躍を見せている乾貴士選手ですが名前はすでに高校生の時から全国クラスでした。

滋賀県立の野洲高校2年生の時に出場した冬の選手権大会では田中雄大選手(コンサドーレ札幌)などと共に優勝し、そのプロ顔負けの美しいサッカーから「セクシーフットボール」と呼ばれサッカーファンから注目を集めます。

早くから才能を見せていた乾貴士選手は複数のクラブが獲得の動きを見せ、結局横浜Fマリノスに入団することになります。

乾貴士選手に対して横浜Fマリノスのイメージを持っている方は少ない事でしょう。それは横浜Fマリノスではほとんど出場できずに入団から1年後、セレッソ大阪にレンタル移籍に出されてしまいます。

当時セレッソ大阪はJ2ディヴィジョンでしたが名将レヴィー・クルピ選手や香川真司選手らと出会い、持ち前のドリブルやパスセンスを発揮してセレッソ大阪に完全移籍、ついに日本代表に招集されるまでに成長したのです。

2010年南アフリカワールドカップメンバーには選ばれませんでしたが、2011年ドイツ・ブンデスリーガ2部のボーフムに移籍し、これが初の海外挑戦となります。

ボーフムではチームトップとなる7得点を記録するなど活躍し、2012年には1部の古豪アイントラハト・フランクフルトに移籍、3シーズンを中心選手として過ごしました。

2015年には日本人の海外挑戦において「鬼門」とされるスペインリーグ・エイバルに移籍、当初は適応に苦しむもスペインサッカーの水が合っていたのかスタメンに定着、2017年最終節にはバルセロナから2ゴールを奪うなど海外組でもトップクラスの活躍をしています。

乾貴士選手がスペインで成功した理由とは?

今までスペインリーグに大久保嘉人選手や中村俊輔選手、家長昭博選手など多数の日本人が挑戦していますがはっきり成功したと言える選手はこれまでいませんでした。

ドイツではかなり活躍していますが、スペインなど南ヨーロッパは北ヨーロッパと違って独特の文化を持っているため適応が難しいとされているのです。

しかし乾貴士選手はスペインでスタメンを確保し、得点もアシストも挙げている日本人で初めてとなるスペインでの成功者と言ってもいい活躍をしています。

この成功には乾貴士選手特有の明るさが秘訣となっていると言われています。スペイン語はまだ完璧ではないそうですが、チームメイトと積極的にコミュニケーションを取るなどスペインの輪に溶け込んでいます。

ドイツ人やイングランド人と違い南欧の人たちはチームに馴染む気のない選手にはパスすら出さない、という事も珍しくないようです。

抜群のテクニックを持つ中村俊輔選手がエスパニョールで全くダメだったのもこの辺が関係していると思われます。

乾貴士選手はJリーグ時代もそうですし、今でもそうですが、試合中など露骨に感情を表に出すことがあります。そういった性格は日本では疎まれがちでしたが、自己主張が何より大事なスペインという土地では長所になっていると言われています。

乾貴士選手のドリブル

乾貴士選手は日本では比較的少ないトリッキーなドリブルから決定的な仕事をするタイプの選手です。

メインポジションは左のウイング。左サイド前方でボールを受けて仕掛けていくシーンは乾貴士選手のプレーとしてお馴染みです。

しかし乾貴士選手自身は「自分はドリブラーではない」と語っており、どちらかというと周りを活かすタイプの選手であると言っています。

確かにドリブルはかなり上手いですし、緩急の使い方が天才的に上手く、抜け出して左サイドからカットイン、そしてエリアギリギリの所からシュートというのは、乾貴士選手の強力な武器の一つです。ハイライトでクローズアップされやすいのもこういったプレーです。

しかし乾貴士選手のプレーを1試合通して見てみるとドリブルのみで突っかけていくシーンはイメージほど多くなく、ボールを持った時は周囲の選手とコンビネーションを駆使して攻めていくような場面の方が多いです。

一番分かりやすく代表的なのは近いポジションに元セレッソの同僚香川真司選手がいる時でしょうか。香川真司選手がいる時はお互いにボールを当て合い、スペースを作って抜け出す抜群のコンビネーションを見せます。

スペースを作る動きも上手いですし、何が何でもどんな状況でも自分で切り込むという単調なドリブラーではないのが乾貴士選手なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

乾貴士選手がスペインで成功した理由を調べてみました。持ち前の明るさとコミュニケーションを取ろうとする気持ちでスペインの輪に溶け込でいったようですね。

エイバルとは契約終了となりベティスへ移籍となった乾貴士選手の今後の活躍に注目ですね。

Advertisements

-スポーツ, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女優の高島礼子と元旦那の高知東生の復縁の可能性とは?

女優・高島礼子(53)さんが14日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜・正午)で意外な私生活について語りました。 そんな高島礼子さんと元旦那さんである高知東生さんの復縁の可能性について調べてみ …

桐生祥秀選手の韓国人の噂を検証!!!

9月9日、日本学生対校選手権において、100mで9秒98を出して、19年ぶりに日本新記録を出した桐生祥秀選手。 一夜明けて、ニュースになったりして、やったんだ!という実感がわいてきたようですが、桐生祥 …

桐生祥秀選手の100m9秒台の快挙!その経歴は?

陸上の日本学生対校選手権の第2日だった9日、福井市の福井県営陸上競技場であり、男子100メートル決勝は桐生祥秀(東洋大)が、なんと9秒98(追い風1.8メートル)で見事優勝しました! 従来の記録は伊東 …

お笑いコンビ「カラテカ」矢部太郎の漫画がヒットした理由とは?

お笑いコンビ「カラテカ」の矢部太郎さんが、著書『大家さんと僕』で、2018年「手塚治虫文化賞」短編賞を受賞しました。本職のマンガ家以外が作画した作品の受賞は初めてです。 そんなカラテカの矢部太郎さんの …

市川猿之助のスーパー歌舞伎Ⅱとゆずの意外な関係とは?

主演を務めるスーパー歌舞伎2「ワンピース」(6日~11月25日、東京・新橋演舞場)で左腕を骨折するけがをした歌舞伎俳優の市川猿之助(41)さんが、9日、松竹株式会社を通じてコメントを発表しました。また …

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スポンサーリンク