ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

俳優でもあり歌舞伎役者でもある香川照之に新恋人!元嫁と離婚した理由は?

投稿日:

Advertisements

「最近、香川さんが親しい仲間に『お付き合いを始めた女性がいる』と打ち明けていたそうです。交際はもう4カ月ほどになると聞いています」(香川の知人)

そう言われているのは歌舞伎役者・市川中車としても活躍する香川照之(52)さんです。

そんな香川照之さんと元お嫁さんの離婚理由について調べてみました!

香川照之プロフィール

  • 別名義:九代目 市川中車
  • 生年月日:1965年12月7日(52歳)
  • 出身地:東京都
  • 身長:171cm
  • 血液型:AB型
  • 職業:俳優
  • 所属事務所:ロータス・ルーツ

香川照之略歴

父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁、母は元宝塚歌劇団雪組主演娘役で女優の浜木綿子、子は 五代目市川團子。小学校から暁星学園に学び、東京大学に進み、1988年、文学部社会心理学科を卒業。予備校講師の林修は東大の同期である。

1989年、NHK大河ドラマ『春日局』での小早川秀秋役で俳優デビューする。その後は橋田壽賀子脚本作品などのテレビドラマが活動の中心であったが、『犬、走る DOG RACE』、『独立少年合唱団』、2002年のカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した中国映画『鬼が来た!』等の映画作品への出演で、徐々に知名度が高まった。さらに、NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で演じた豊臣秀吉役で、一般的にもその存在が広く知られるようになった。

私生活では、2004年1月16日に長男・政明が誕生した。

2010年3月、『劒岳 点の記』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した

カンヌ国際映画祭へ3度(出演作品は2度の受賞)、ベルリン国際映画祭にも招聘(出演作品受賞)されている。

2011年9月27日、香川が九代目市川中車を襲名して歌舞伎俳優に進出し、2012年6月に催される「六月大歌舞伎」に出演することが発表された。八代目まで屋号は立花屋だったが、香川が襲名する九代目からは特別に猿之助の屋号と同じ澤瀉屋を名乗る。また、同時に、実父の三代目市川猿之助が二代目市川猿翁、従弟の二代目市川亀治郎が四代目市川猿之助をそれぞれ襲名し、長男・政明が五代目市川團子(だんこ)として歌舞伎界にデビューすることも発表された。なお、特例により「香川照之」の名で引き続き芸能活動することを許され、俳優業では「香川照之」、歌舞伎では「市川中車」の2つの名前を使い分けることとされた

きっかけとなったのは、父・三代目猿之助との和解と、何よりも政明の誕生だった。歌舞伎の家に生まれたことで「猿之助の名前は140年続く。政明という長男がいて、この船に乗らない訳には行かない」との思いを強くした、と語っている

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%85%A7%E4%B9%8B

香川照之に新恋人が発覚!

「2人の出会いはA子さんが勤務する銀座の高級クラブ。親しい仲間とともにその店を訪れた香川さんは、以前から歌舞伎に興味があった彼女と話が盛り上がり、それで惹かれ合ったようです。A子さんは30代前半で、永作博美さん似の癒し系の美人。細やかな気配りができ、お店でもNo.1を争う人気ぶりです」(同前)

9月中旬、平日の深夜0時半、東京・銀座。勤務を終えたA子さんは店から早歩きで最寄りのタクシー乗り場へ。約10分後、着いた先は、都内にある香川照之さんの自宅マンションでした。慣れた様子で、そのままエントランスの中へ……。再びA子さんがエントランスから出て来たのは、朝7時前。タクシーを拾うと、車で10分ほどの彼女の自宅へと帰って行ったようです。香川照之さんはそれから3時間半後、自宅マンションから都内の仕事場へ向かったのでした。

香川照之さんが市川中車を襲名した2012年、8歳だった香川照之さんのご長男も市川團子(14)を襲名し、父子で初舞台を踏んでいます。香川照之さんは、当時の妻に“梨園妻”の役割を求めましたが、「余りに突然の“梨園妻”の重責や舅・猿翁の介護問題等の理由で」(同前)、2014年夏に夫妻は別居してしまいました。

香川照之さんは家族で暮らしていた都内の自宅から現在のマンションへ引っ越ししました。2016年12月、離婚が成立し、香川照之さんは報道陣の前で神妙な面持ちで「私の力不足でこのような結果になりました」と唇をかみしめました。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180925-00010000-jisin-ent

そんな香川照之さんが元お嫁さんと離婚した理由は歌舞伎のことだけだったのでしょうか?

香川照之が嫁と離婚した理由とは?

香川照之の元嫁はどんな人?

香川照之さんは、1995年に元客室乗務員であった元お嫁さんと結婚、元お嫁さんはその後、専業主婦として家族を支えていました。香川照之さんと元お嫁さんの間に子供が二人います。仲の良い家族だったと言われますが、2016年12月に離婚していたことが判明しました。

ただ結婚当時、香川照之さんは長年付き合っていた彼女が他にいたため、二股疑惑が言われたようですね。

香川照之の元カノの冴木杏奈

彼女の名は、冴木杏奈。タレント兼タンゴ歌手の女性でした。2人の交際はかなり前から公になっており、一時は婚約関係にあったとされています。冴木が所属していた事務所を退社したときなどは「いよいよ結婚秒読みか?」と思われていたのですが、ほどなくして2人は別れてしまうのです。破局後、すぐに智子夫人との結婚を発表したため、世間はこう思ったわけです。いくらなんでも急すぎる、時間軸的におかしい、と。メディアではたびたび「二股交際では?」と噂され、バッシングの対象となりました。

参考:https://www.excite.co.jp/News/90s/20160604/E1464920699836.html?_p=2

そんな香川照之さんと元お嫁さんにはその後目立ったスキャンダルもなく知子夫人との間には1男1女が誕生しました。

2013年10月には、香川照之さんの長男の政明君は、春興鏡獅子の“胡蝶の精”という大役を果たしました。

全てが順風満帆のように思われていましたが、実はそうではなかったようです・・・。

香川照之と元嫁の離婚理由とは?

香川照之さんと元お嫁さんの離婚理由については、香川照之さんご本人の口から語られてはいませんが、大方の見方としては歌舞伎界入りに端を発するのではないかと言われています。

また2011年以降には香川照之さんの俳優業自体も忙しく、それこそ「半沢直樹」、「MOZU」シリーズ、「流星ワゴン」など話題作にも数多く出演していました。

そんな歌舞伎に俳優業と超多忙な香川照之さんですが、2014年7月時点で離婚危機報道があったのです。

その時の離婚危機報道では、香川照之さんの歌舞伎界へ進出したことで、元お嫁さんも梨園の妻としての役割がストレスになったのでは?と言われていました。また、超多忙な香川照之さんでしたので、家のことなども全てお嫁さん任せになっていたと思われます。

そういう最中、2014年7月の舞台「七月大歌舞伎」では、知子夫人が行うはずのロビー活動をなんとお母様である浜木綿子さんが行っていました。

「梨園では歌舞伎役者の妻は、ロビーに立って後援会やご贔屓のかたがたに挨拶するのが慣例です。しかし、香川さんの奥さん・A子さんは歌舞伎座に姿を見せずに、代わりに母親の浜木綿子さん(78才)がロビー活動をおやりになっていました。これはかなり異例のことといえますよ。夫婦間に何かトラブルでもあったのかなって思ってました」

参考:https://www.news-postseven.com/archives/20140719_266549.html

香川照之さんが歌舞伎界入りを宣言したとき、香川照之さんは猿翁さんを自宅に呼び寄せ、親子三代で同居していることを明かしていました。実は同居も香川照之さんの独断だったのです。

猿翁さんはパーキンソン症候群を患っていて、その影響からか精神的に追い詰められたりすると、夜中でも奇声をあげたり、塞ぎ込んで“死にたい”と言い出したりすることもあったようなので、香川照之さんの幼いお子さんも不安になり、そんな状況に耐えかねた知子夫人がお子さんを連れて家を出たと言われていました。

その生活に猿翁さんも息苦しさを覚えたのですぐに同居は解消したようですが、香川照之さんのご家族はばらばらになってしまったようですね・・・。

2014年9月の『中車と團子を囲む会』というイベントにも知子夫人の姿はなかったようです。

梨園の妻の役割やプラス子供の世話や舅の猿翁さんのサポートなどもあるなか、更に許しがたいと思われる出来事があったようです。

歌舞伎の長唄囃子の田中傳左衛門さんのブログでは、2013年10月の春興鏡獅子の“胡蝶の精”という大役を担った市川團子くんを、一緒に同役を演じた松本金太郎くんと比較し”只の駄馬”と罵る内容(現在削除済み)があったとされています。

これに対して大事な息子が批判されたにも関わらず、香川照之さんが何の対応もしなかったため、不信感を抱いたと言われています。

さらに、知子夫人も新米の梨園妻として諸先輩方からの挨拶をされなかったりと対応も冷ややかだったため、最終的には香川照之さんとの溝は埋められずに離婚に至ったのではないか、と言われています。

その離婚から1年9ケ月、今回香川照之さんに新恋人が発覚したのです!

香川照之の再婚はあるのか?

息子さんと一人前の歌舞伎役者にするという気持ちが強い香川照之さんのことですので、しっかりと梨園の妻としての役割を果たしてくれる女性を探していたのかもしれないですね。

現在中学生の長男の政明君は現在声変わりでなかなか役を付けづらい時期ということで、高校生になって役をたくさんこなす前に、地盤固めをしたいという気持ちはあると思われます。

まだ現在のところは分かりませんが、香川照之さんの再婚はそう遠くはない未来に可能性はありそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

俳優で歌舞伎役者でもある香川照之さんが元お嫁さんと離婚した理由について調べてみました!

梨園の妻の役割、舅の介護、いじめ、などなど真相は不明ではありますが、そういうストレスで離婚に至ったと思われます。

今回新恋人が発覚した香川照之さんの今後の活躍に期待したいですね。

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DAIGOと北川景子が離婚危機?

1日に放送された、芸能人の品格を問うバラエティ番組『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル』(テレビ朝日系)では、GACKTさんが個人連勝記録を「55」に更新して話題を集め …

「鉄人」と言われていた衣笠祥雄が患っていた上行結腸がんとはどういう病気か?

広島で活躍し、2215試合連続出場で「鉄人」と呼ばれた衣笠祥雄(きぬがさ・さちお)氏が23日、上行結腸がんのため、都内で死去しました。71歳。京都府出身。通夜・葬儀は家族のみで執り行い、お別れの会など …

「女装家」として大成功のミッツ・マングローブの家族は超エリートだった!

3月7日放送の「良かれと思って」でオネエのみなさんが業界の裏話を暴露してくれました。その中でも、ミッツ・マングローブさんが、とある大御所女優から口説かれたと暴露したのです。 そんなミッツ・マングローブ …

「自虐ネタ」で話題のNHKの高瀬耕造アナウンサーの人気の理由とは?

くっきり眉毛にクリクリした目の爽やかフェイス、名前は知らなくても顔を見れば、「あぁ、あの人ね!」とすぐわかるNHK・高瀬耕造アナウンサー。平日、毎朝放送している『おはよう日本』のメインキャスターとして …

日本や海外でも人気の「ONE OK ROCK」のヴォーカル・Takaの元カノとは?

元フィギュアスケート選手でタレントの浅田舞(29)さんとロックバンド「ONE OK ROCK」のヴォーカル・Taka(29)さんがお泊まりデートしていたことが「週刊文春」の取材でわかりました。 そんな …

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スポンサーリンク