ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

スポーツ 社会 芸能

スポーツ選手への質問で醜態をさらしたフジテレビの久慈暁子アナウンサーが優遇されている理由とは?

投稿日:

Advertisements

フジテレビの久慈暁子アナウンサー(24)が、スポーツキャスター降板の危機です。

現在、朝の情報番組「めざましテレビ」でスポーツコーナーを担当している同アナが、今秋にも担当を外れる公算が大きくなっているといわれています。その原因は、スポーツ界のビッグな2人にとんちんかんな質問をしたからです。“ネット炎上”の芽を少しでも摘みたいフジテレビとしては、これを問題視しており、才色兼備で次世代エース候補の一人と期待されましたが、ここにきて暗雲が漂っているようです。

そんな久慈暁子アナウンサーが優遇されているようでその理由を調べてみました。

久慈暁子アナウンサー プロフィール

  • 生年月日:1994年7月13日(24歳)
  • 出身地:岩手県奥州市
  • 血液型:O型
  • 身長:166cm
  • 勤務局:フジテレビジョン
  • 部著:編成制作局アナウンス室

久慈暁子アナウンサー略歴

高校卒業まで18年間岩手県で過ごした。

岩手県立水沢高等学校、青山学院大学経済学部経済学科卒業。大学のゼミでは「ニューヨーク都市文化論」を専攻

2013年春、地元の岩手から大学進学のため東京へ上京し、5月に渋谷でスカウトされて芸能界入りした

2014年3月、『2014年旭化成グループキャンペーンモデル』に選ばれた。8月には『第45回non-noモデルオーディション』でグランプリに選ばれ、2014年11月号より同誌専属モデルとなった。12月7日には同郷で同学年の大谷翔平投手と対談し、奥州市「広報おうしゅう 27年1月本号」で特集された

2017年3月の『non-no』2017年4月号をもって同誌の専属モデルを卒業した。大学卒業まではイリューム(インセント)に所属していた

アナウンサー試験では日本テレビからも内定があったが、日本テレビの内定を断り2017年4月にアナウンサーとしてフジテレビに入社した。同期入社は、安宅晃樹・海老原優香・黒瀬翔生の3人

2017年10月から『めざましテレビ』のスポーツキャスターを担当している。

高校生の時に岩手県の実家で東日本大震災が発生し、停電したため当初は津波が発生したこともわからない状況だった

家族構成は父・母・兄で、IBC岩手放送の元アナウンサー(その後英語教諭に転身)を母に持つ

特技は水泳と書道で、資格は英語検定2級・漢字検定2級、日本語検定3級、日本習字8段を所持している

趣味は映画鑑賞・ウィンドーショッピング・雑誌を読むこと

5歳から中学卒業まで10年水泳を習い、岩手県大会で4位になったことがある
また、中学1年の2007年に『第54回岩手県中学校総合体育大会』に出場し、100m平泳ぎで23位、200m平泳ぎで12位。中学3年の2009年に『第56回岩手県中学校総合体育大会』に出場し、100m平泳ぎで13位の記録を持つ

奥州市立東水沢中学校2年の時に『英語暗唱大会』で奨励賞を受賞、また岩手県立水沢高等学校2年生の時に『スピリット OF 平泉 高校生英語スピーチコンテスト』にも出場し、「世界遺産平泉~世界が認めた崇高な精神文化~」という題で優秀賞に選ばれたことがある

英語の高校教師をしていた母親の影響で小さいころから英語に親しみ、高校時代にオーストリアにホームステイした経験がある

大学時代は半年間、チアリーディングのサークルに所属した

同じ事務所だった同年代の久松郁実や、松元絵里花とも仲がいい

他局の同期でもある日本テレビの佐藤梨那アナウンサー、TBSの山本里菜アナウンサー、テレビ朝日の三谷紬アナウンサー、テレビ東京の角谷暁子アナウンサーとも親交がある

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E6%85%88%E6%9A%81%E5%AD%90

フジテレビの久慈暁子アナウンサーが「めざましテレビ」降板の危機

岩手出身の久慈暁子アナウンサーは入社2年目です。学生時代は女性ファッション誌「non―no」の専属モデルを務めるなどタレントとして活躍していました。同郷で同学年のスーパースター・大谷翔平(エンゼルス)選手と地元広報誌で対談するなど、鳴り物入りでフジに入社しました。

「深夜のトークバラエティー“パンシリーズ”の10代目を務めました。このシリーズには、同局期待の新人が務めるのが慣例。14年の『ユミパン』以来、3年ぶりに復活させたのも、久慈を次世代エースにしようという上層部の意向の表れですよ」(芸能関係者)

ところが、入社2年目を迎えて、久慈暁子アナウンサーが苦境に立たされているといわれています。

「久慈アナが『めざましテレビ』から、外されるとの情報が流れているんです。というのも、現場取材での言動が不評を買っているから。一番のやらかしは、2月に行われた平昌五輪の選手帰国会見で、男子フィギュアスケートで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦を怒らせてしまったこと」(民放関係者)

その時、久慈暁子アナウンサーは羽生結弦選手に対し「ほかの競技を観戦したことだったり、おいしかった料理を教えてほしいです」と質問をぶつけ、羽生結弦選手が「おいしかった料理については省きます。興味がなさすぎて…」と困惑気味に回答を拒否しました。取材時間や質問数が限られるなか、久慈暁子アナウンサーが“おバカ丸出し”のとんちんかんな質問に時間を浪費したため、会場にいた記者たちから怒りの声が漏れたといいます。

この一件はネット上でも、久慈暁子アナウンサーが羽生結弦選手を怒らせたと騒然となりました。これだけならまだ大目に見られたかもしれないですが、つい最近もとんちんかんな質問をして批判を浴びていました。

「今月5日に行われた男子サッカー日本代表のW杯後の帰国会見ですよ。あろうことか久慈アナは、主将の長谷部(誠)に『長谷部さんのインスタグラムが感動を呼びました。どうとらえてますか?』って聞いて困惑させたんです。みんな聞きたいことがたくさんあるなかで、正直、腰が砕けそうになりましたよ。フリーランスの記者のなかには『あんなヤツは出禁にしろ!』と厳しい口調で言う人もいた」(前同)

一度ならず二度までも、同じミスを繰り返したその結果、今や取材現場では“問題児”扱いされています。

フジテレビの関係者も「五輪とW杯で大きな功績を残した2人に、あんな答えに詰まるような質問をしているようでは…。これでは久慈を担当から外す流れになるのは必然でしょう」とため息をついているようです。

フィギュアスケートについてはフジテレビは世界選手権の放映権を持っています。日本スケート連盟に局員を出向させることもあり、看過できない問題なのです。

「うちの上層部はネットで炎上することにピリピリしているんですよ。ここ最近、いろいろなミスが相次いでいるのでバッシングの嵐でしょう。『とにかく確認を怠るな』と厳命が下っている。もしもこのまま久慈アナを使い続け、またおかしな質問をして炎上したら、目も当てられませんからね」(同関係者)

久慈暁子アナウンサーは自身を紹介するフジのHP内で「夢は2020年東京オリンピックの感動を皆さんに伝えることです」とつづっていますが、2年後はまったく別の部署にいるかもしれません。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000003-tospoweb-ent

久慈暁子アナウンサーが優遇されている理由とは?

フジテレビが久慈暁子アナウンサーを優遇する理由とは?

フジテレビ社内では、随分以前から「凄い子が入ってくると入社前からとにかく話題になっていましたね」と噂が広まっていたようです。

一部報道では社員の話として「これほど注目されている新人は「元おはガール」の経歴のある平井理央アナウンサー以来ではないでしょうか。彼女見たさに局のエントランスで出待ちしている社員までいますよ」と伝えています。

元モデルをされていた経歴があるので、やはりその容姿は上層部を魅了するのに十分だったのでしょう。それでアナウンスの実力が伴えば、間違いなくエースアナウンサーになる道筋が約束されていたのかも?しれないですが、残念ながら期待したほどでもなかったようですね。あまりにもおバカな質問で再教育が必要になりそうです。

そんな期待されて入社をした久慈暁子アナウンサーですが、アナウンス部には亀裂が入ったと言われています。

久慈暁子アナウンサー入社でアナウンス部に亀裂?

久慈暁子アナが入社したことで、フジテレビの上層部や他の部署では喜びの声が上がっているようですが、肝心のアナウンス部では不協和音で亀裂が走っているようです。

一部報道では亀裂の理由を社員の証言で報じています。

入社後の挨拶回りでも、彼女は行く先々で人気アイドルみたいにチヤホヤされるので「久慈を特別扱い」と公言している佐藤里佳アナウンス室部長がご機嫌ナナメなんです。

佐藤部長は「彼女のためにも厳しくしてあげて」とディレクターらに伝えています。

それだけではない。

更に機嫌を損ねている人物がいると言うのだ。

5年先輩に当たる宮澤智アナが、久慈アナを露骨にライバル視しているんです。

宮澤アナは後輩の面倒見がいいことで知られていますが、久慈アナに対してはライバル視せざるを得ない事情があるんですよ。

発端は久慈アナと日本ハム・大谷翔平選手の関係だった。

大谷と同郷の知人という圧倒的な強みから「出来るだけ早く久慈をスポーツ番組のキャスターに」との意見が、入社前から社内で飛び交っていたと言う。

宮澤アナはその話を看過出来なかったのだ。

参考:http://magocsi-news.net/10375.html

綺麗で、可愛いなどの要素は当然大切なのですが、アナウンサーは正しい日本語で分かりやすく伝えるのがお仕事であり、タレントやモデルとは違い、トップを張るにはやはりアナウンスの実力がある人にやはり人気が集まるようになりますし、性別や年齢と問わず、広く世代に周知され、人気がないとトップは張れません。

そういう方向性で見ていくと、一番大事な要素は「好きになってもらう」ことよりも「嫌われない」ことのようです。

久慈暁子アナウンサーは、歴代のフジ女子アナウンサーと比較すると女性人気を得ることは難しそうですし、これだけおバカな質問をしかも2回もしてしまったことで、かなり嫌われ者になったことは間違いないでしょう。

まだまだお勉強が足りなかったようですね。容姿だけが話題になったとしても、アナウンスの実力が伴わないとトップは難しいでしょう。

そんな久慈暁子アナウンサーですが大谷翔平選手と関係があるようです。

久慈暁子アナウンサーと大谷翔平選手の関係性

ネットで久慈暁子アナウンサーを調べてみると大谷翔平選手との関係の情報が多く出ていきます。大谷翔平選手と言えば投手と野手を同時にこなす「二刀流」を武器に大活躍している選手です。

その実力や人気は高く評価されていており、2016年にはNPB野球史上初となる投手と指名打者の2部門でベストナインに選出されたというスター選手です。

その大谷翔平選手と久慈暁子アナウンサーの共通点はというと「同級生」です。あの大谷翔平選手と同級生というだけも偶然ですよね。ちなみに、2人共岩手県奥州市出身で実家も近いそうです。さらに、お互いにお姉さんが居るようですが、そのお姉さん同士も同級生みたいです。偶然は色々重なるものですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フジテレビの久慈暁子アナウンサーが優遇されている理由を調べてみました。見た目が可愛いということでフジテレビの上層部から優遇されたいたようですが、アナウンスの現場ではあまり評判が良くないようですね。

今回、アナウンサーとしてスポーツ選手へのインタビュー内容がお粗末だっただけに、アナウンサーとしての再教育が必要となりそうですね。

現在出演中の「めざましテレビ」の降板劇はあるのでしょうか?久慈暁子アナウンサーの動向に注目です。

Advertisements

-スポーツ, 社会, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「みんなで筋肉体操」に出演している俳優の武田真治が筋トレを始めた理由とは?

NHKで2018年8月27日から始まった、5分間の筋トレ番組「みんなの筋肉体操」。初回のテーマは、厚い胸板をつくる「腕立て伏せ」。いたってマジメに筋トレを紹介する番組なのですが、「筋肉指導」の谷本道哉 …

三浦大知のダンスの評価がすごい事実!

大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」に、歌手の三浦大知(30)さんの初出場が内定したことが12日、分かりました。 卓越した歌唱力とダンスパフォーマンスで知られる三浦大知さんが、満を持して紅白のステー …

Beverlyのハイトーンボイスがすごい!!

異次元のハイトーンボイスを持つアーティスト「Beverly」が11月10日から14日に母国フィリピンにて開催される「ASEAN首脳会議」期間中に行われる「ASEAN設立50周年記念晩餐会」にてドゥテル …

第10回AKB総選挙で見事1位になったSKE48の松井珠理奈の人気の理由とは?

人気アイドルグループ・AKB48の53rdシングル(タイトル未定・9月発売)を歌う選抜メンバーをファン投票で決める『第10回AKB48世界選抜総選挙』がナゴヤドームで開票され、19万4453万票を獲得 …

本木雅弘の長男のUTAがモデルデビュー!そのきっかけとは?

本木雅弘(52才)さんと内田也哉子(42才)さんの長男が「UTA」としてモデルデビューを果たしていました。 そんなUTAさんがモデルになったきっかけについて調べてみました。 UTAプロフィール目次1 …

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

スポンサーリンク