ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

「霜降り明星」がM-1グランプリ2018で見事優勝したその理由とは?

投稿日:

Advertisements

M-1グランプリ 2018』で優勝したお笑いコンビ・霜降り明星が4日、「よしもと漫才劇場」(大阪市中央区)の公演に出演し、大会後初の劇場出演となった2人は、観客やほかの出演者から大きな拍手で迎えられました。

そんな霜降り明星がM-1グランプリ2018で優勝した理由を調べてみました。

霜降り明星プロフィール

  • メンバー:粗品、せいや
  • 結成年:2013年
  • 芸種:漫才
  • 所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

メンバー

粗品

  • 生年月日:1993年1月7日(25歳)
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:O型
  • 身長:180cm
  • 担当:ツッコミ
  • 立ち位置:右

顔が小栗旬に似ており、「スプーンに映って歪んだ小栗旬」と例えられる。

ピン芸人のパーマ大佐とは、高校時代にハイスクールマンザイで知り合って以来の友人である(同期ではない)。霜降り明星がABCお笑いグランプリで優勝した際には、ブログで祝福のコメントをした

せいや

  • 生年月日:1992年9月13日(26歳)
  • 出身地:大阪府
  • 血液型:O型
  • 身長:
  • 担当:ボケ
  • 立ち位置:左

ものまねが得意で、武田鉄矢や坂田利夫、笑福亭仁鶴、シャンプーハットてつじ、桑田佳祐などのレパートリーがある。

アグネス・チャンのファンで15歳のときにファンクラブに入会した。

ポンコツだと言われることが多い。エピソードとして、アルバイトで皿を一気に40枚割る、カレーうどんに麺を入れ忘れる、新幹線の切符を頻繁に失くしてしまうなどがある。

霜降り明星がM-1グランプリ2018で優勝!

M-1グランプリ2018」はコンビ結成6年目の「霜降り明星」が優勝しました。ボケのせいやさんが26歳、ツッコミの粗品さんが25歳。「M-1」史上最年少の王者となりました。

仕事柄「次にブレークしそうな若手は誰?」というような話を放送局の人や演芸担当記者らとする中で、昨年からはそういう文脈で「霜降り明星」の名前を出すことはナンセンスという空気になっていました。

というのも「『霜降り明星』が売れるのは、誰もがわかっている話」という共通認識があるためです。「プロ野球選手で将来有望な選手は?」という話の中で、今さら大谷翔平の名前を出すくらいの的外れ感が出てしまうくらい“腕”と“華”が突出していました。

もともと、ツッコミの粗品さんは10代の頃からピン芸人として活動していて、センスあふれるボケで関西の賞レースで注目もされていました。

2013年、その粗品さんがツッコミにまわって、コンビを組むとなり「あの粗品がツッコミにまわってまでコンビを組むなんて。相方はいったいどれだけ才能あふれるヤツなんだ!?」と先輩芸人たちがざわつく中、出てきたのがせいやさんだったのです。

そして、コンビとしての2人を見た時に、多くの芸人仲間が「粗品が組みたいと思ったのもよくわかる」と納得していました。ネタ、トーク、モノマネと何でもできて、どれもハイレベルで、しかも、かわいげもあります。この2人が組んだんだから「あとは、売れるだけ」という言葉を各所から聞いてきたコンビでした。

それでは霜降り明星の決勝ネタを見てみましょう。

そんな霜降り明星ですが、ベテラン勢もいる中でM-1グランプリ2018で優勝できた勝因は何だったのでしょうか?

霜降り明星がM-1グランプリ2018で優勝した理由とは?

よしもと漫才劇場」のネタ時間5分というシステム

もちろんお2人の圧倒的なポテンシャルと努力があっての戴冠に他ならないですが、それを支えたのは、彼らが主戦場としている「よしもと漫才劇場」(大阪・難波、2014年オープン)のシステムだと指摘する向きもあります。

ここには今回敗者復活枠で決勝に上がってきた兄弟漫才コンビ「ミキ」さんや、今や売れっ子としてメディアからも引っ張りだこのタレント・ゆりやんレトリィバァさんら多くの人気者が所属し、しのぎを削っています。

これまで、若手中心の劇場が吉本興業にも数多くありましたが、これまでの劇場と一線を画しているのがネタ時間でした。

これまで若手がホームグラウンドとしてきた「baseよしもと」や「5upよしもと」ではできるだけ多くの芸人を劇場に出して経験を積ませます。

そして、テレビサイズのネタ時間を考えて、最若手だと出番の持ち時間が2分ということが多かったですが、同劇場ではどんな若手でも最低5分は与えるのです。

長ければ10分という時間が与えられ、その時間をしゃべりきるための“足腰の強さ”が求められるシステムになっているのです。

この時間設定には、劇場のオープンと同時に立ち上げられ、吉本興業の若手漫才師が所属する上方漫才協会の中田カウス会長の意志が強く反映されているといわれています。

「劇場運営の中で、カウス会長から唯一テクニカルな部分で言われたのが、持ち時間の話でした。『M-1』の決勝もネタ時間は4分。他の賞レースもほぼそれくらいのネタ時間。そこで勝てる漫才師を育てようと思ったら、本番よりも長い時間のネタを日ごろから作って、それを凝縮して4分にする方が絶対に濃くなると。なので、どんな若手でも劇場に出る以上、最低5分はネタをやるようにしています」(劇場担当者)

実際、最初ネタを始めた頃は「霜降り明星」も5分の時間を泳ぎ切ることがなかなか難しく、「2分のネタの寄せ集め的なもので、アップアップの状態だった」(同担当者)といいますが、この5分のトレーニングを積むことでネタの濃度と精度を上げてきたのです。

ボケ担当のせいやのイジリ易さ

実際「霜降り明星」が優勝した翌日、中田カウス会長に話を聞くと、冷静な分析とともに、今後へのエールの言葉を連ねました。

「せいやくんの持ち味が、かわいくて、いじりやすくて、打たれ強い。相方の粗品くんのツッコミが的確で、無駄ゼリフがない。短い言葉でボケを立てていく。これを5~6年のコンビ歴でやるのはなかなかできない。彼らは頭の良いところに加えての見えないところでの練習。せいやくんは上がり気味のところがあるけど、粗品がすぐに立て直す。ちょっとまごついている時はそれを見逃さずに突っ込んで、それも笑いにしていく。笑いに持っていくと、その間に、ふっと自信が戻るんです。軌道修正ができるんです。非常に良いツッコミをしているし、シャープです」

大ベテランの中田カウス会長も霜降り明星には太鼓判を押していますね。

霜降り明星の鮮度の良さ

「果物でもね、“青い香り”というのがあるんですよ。熟した時にはもちろん良い香りがするんですけど、熟しきると次は傷んでいくニオイも混ざってくる。青い香りは、本当に一瞬しか出ないんですけど、実に心を揺さぶられるんです。子どもに何万もするおもちゃを買ってあげていても、今買ったばかりの100円のおもちゃがあったら、そっちで遊ぼうとするでしょ。これも鮮度なんです。これはその時にしかない魅力ですけど、本当に大きなことでもあるんです」

今後、「霜降り明星」には、漫才以外の仕事が確実に増えると予想しています。

「今後は『漫才を忘れないこと』ですね。仕事の量で安心する。お金で安心する。ただ、それだけの仕事が何をきっかけで入ってきたのか。それは漫才なんです。漫才を作って、けいこして、お金を稼ぐのは本当にしんどい。食べて、飲んで、ああだこうだ言ってお金をもらう方が楽。ただ、それに自分らも慣れて、見る方も慣れたら『あれ、この人たち、何が面白かったんかなぁ…』となってしまう。それは『知っている』だけで『面白い』ではなくなってしまう」

そして最後に中田カウス会長は、こう忠告しました。

「だから、どれだけ忙しくても自分たちから『劇場に出してください』とお願いする。そうしていかないと芸人というニオイがなくなっていくんです。漫才師は漫才をしているから漫才コンビであって、漫才をしてなかったら、ただのオッサン2人やからね。ただのオッサンの話は聞いてもらえません」

中田カウス会長の愛のある言葉は重いですよね。色々な芸人を見てきた中田カウス会長だからこそ言えることですよね・・・。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181203-00000062-sasahi-ent&p=1

そんな霜降り明星ですが、とにかくせいやさんが色々伝説があるようですね・・・。

霜降り明星のせいやの天然過ぎる?伝説とは?

せいやさんの天然過ぎる?伝説をご紹介したいと思います・・・。ちょっとヤバイくらいなんですけど、せいやさんらしくて、笑ってしまいます。

相方の粗品さんによると、「せいやさんはお笑い芸人じゃなかったら、社会で生きていけないぐらい天然、抜けてるというか不器用(笑)」ということです。

一体どの程度のことなのでしょうか・・・。

せいやの天然過ぎる伝説とは?

  • バイト先でトイレ掃除を任された時、トイレットペーパーの先を三角に折れず、両角をちぎって三角にしたものの店長に怒られてすぐクビになった
  • 別のバイト先では一気に40枚もの皿を割った
  • 物をよく無くす
  • うどん屋のバイトの時は麺を入れないまま、お客さんに出す事が頻発しクビに
  • 漫画喫茶でアルバイトをしていた際、夜中に口笛を吹いてしまいクビに

確かにぶっ飛んでいますね。

そんなせいやさんですが、学生時代には壮絶ないじめに遭いながらも「笑い」でいじめを撃退した伝説があります。

せいやの壮絶なイジメとは?

せいやさんは小学校~高校までサッカーをしていました。

中学時代はサッカー部のキャプテンを務めるほど人気者でしたが、高校入学後、集団でいじめを受けるようになります。「笑いでいじめを跳ね返そう!」と明るく振舞い、高校に通学しましたが、いじめはエスカレートしていったのです。

その結果、頭髪が抜ける脱毛症になりました。母親から「もう転校して」と懇願されても高校に通い続けたせいやさん。

高校の文化祭で劇を作るようになった時、せいやさんは、いじめグループから「お前ひとりで作れや」と言われ、自分で考えたコントをクラスで発表しました。

そのコントが好評で、文化祭で表彰されたのです。表彰式の壇上で「いじめを跳ね返したぞ!!」と叫んだら、歓声が湧き、映画のように盛り上がりました。

その後いじめはなくなり、「芸は身を助ける」と実感した。この時の出来事を本にするのが夢だと話しています。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9C%E9%99%8D%E3%82%8A%E6%98%8E%E6%98%9F

まとめ

いかがでしたでしょうか?

霜降り明星がM-1グランプリ2018で見事優勝した理由を調べてみました。今後もますますテレビで見る機会が増えそうですね・・・。

今後の霜降り明星の活躍に期待したいです。

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

話題のドラマ「獣になれない私たち」に出演中の女優の伊藤沙莉が引っ張りだこで人気の理由とは?

連続ドラマ「獣になれない私たち」(日本テレビ系、水曜午後10時)で新垣結衣さん扮(ふん)する深海晶が勤務する「ツクモ・クリエイト・ジャパン」の同僚・松任谷夢子を演じている女優の伊藤沙莉さん。劇中では、 …

歌手でタレントの美川憲一が過去に結婚を考えた相手の女性とは?

19日放送のフジテレビ系「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(水曜・後10時)に、歌手の美川憲一(74)さんが、ゲストで登場。全盛期の年収25億円、生涯年収250億円以上だという美川憲一さんが、稼ぎに稼 …

次世代のカメレオン俳優と言われている征木玲弥の演技力とは?

爽やかキャラから童貞ボーイなど色が異なる役を演じ分け、「次世代のカメレオン俳優」との呼び声が高い柾木玲弥さん、23歳。デビューから9年、「全く興味がなかった」という芸能界の荒波に揉まれながら、静かなる …

吉高由里子の活動休止の理由は?

吉高由里子さんが、17日に放送された「行列のできる法律相談所」にゲスト出演し、”恩師”にあたる演出家の蜷川幸雄さんとのエピソードを披露しました。2015年に舞台を初挑戦した際、初の舞台に不安を感じてい …

山崎夕貴アナウンサーと「大目に見た婚」をするおばたのお兄さんの年収とは?

俳優小栗旬(35)さんのものまねで知られるお笑いタレント、おばたのお兄さん(29)とフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(30)が今週中にも結婚することが26日、分かりました。昨年、交際が始まった直後に発 …

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スポンサーリンク