ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

スポーツ 健康 暮らし 美容 芸能

「みんなで筋肉体操」に出演している俳優の武田真治が筋トレを始めた理由とは?

投稿日:

Advertisements

NHKで2018年8月27日から始まった、5分間の筋トレ番組「みんなの筋肉体操」。初回のテーマは、厚い胸板をつくる「腕立て伏せ」。いたってマジメに筋トレを紹介する番組なのですが、「筋肉指導」の谷本道哉さんをはじめ、ほかの3人の出演者もムッキムキです。

一言も発しないその実演者には俳優・武田真治さんの姿も見受けられます。そして、ほかのふたりは弁護士さんと庭師さんです。いろいろとツッコミどころが多いこの番組に、NHK広報局のSNSアカウントも少々困惑気味のようです。ちなみにシメの言葉は「筋肉は、裏切らない」です。

そんな今話題の「みんなの筋肉体操」に出演している俳優の武田真治さん、なぜ「みんなで筋肉体操」のメンバーに選ばれたのでしょうか?

武田真治プロフィール

  • 生年月日:1972年12月18日(45歳)
  • 出身地:北海道札幌市北区
  • 身長:165cm
  • 血液型:AB型
  • 職業:俳優、タレント、サックスプレイヤー、声優、ナレーター
  • 所属事務所:ホリプロ

武田真治略歴

  • 1989年、高校在学時に「第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。いしだ壱成とともに「フェミ男」と呼ばれ、アイドル的存在となる。1990年(平成2年)にドラマ『なかよし』で俳優デビューし、1992年(平成4年)には、映画『七人のおたく』で映画デビュー。
  • 1995年(平成7年)4月、シングル『Blow up』でミュージシャンデビュー。1997年(平成9年)から2001年(平成13年)までテレビ朝日系列のスペシャルドラマ『君の手がささやいている』で5年連続で主演。
  • 1999年(平成11年)、大島渚の最後の映画作品『御法度』にて沖田総司を演じる。男衆に狂う新撰組の中で唯一流されることなく、近所に住む子供達と川で遊ぶなど関わりを持たず、自らの寿命も悟っているそぶりを見せるも飄々とした役柄であり、出演時間は短いものの、重要な人物として描かれた。錚々たる役者が出演する中で第42回ブルーリボン賞助演男優賞を受賞。
  • 2003年(平成15年)4月より、NHKの番組『新・トップランナー』で司会を務める。
  • 2006年(平成18年)、5月3日に初日を迎えた『エリザベート』(トート役)で、初のミュージカルに挑戦。
  • 2007年(平成19年)1月から、2本目のミュージカル『スウィーニー・トッド』に出演。また主演映画『LOVE DEATH』ではアクションシーンに挑戦し鍛え上げた肉体美を披露した。
  • 2011年(平成23年)、パンクオペラ『時計じかけのオレンジ』に出演。7役を演じ分けた。またNHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』にて、大河初出演を果たす。
  • 2013年(平成25年)、DJドラゴン、ザ・フラットヘッド代表の小林昌良とコラボで「HARD BIRD」というファッションブランドを立ち上げた
  • 2015年(平成27年)8月24日、首都高速湾岸線において接触事故を起こした。武田が車線変更をしようとした際に左後方の車に接触、後続車が横転して男女2人が搬送された

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%B2%BB

話題のNHK「みんなで筋肉体操」とは?

なんとも奇妙な番組なんです。三人の男性がムキムキの筋肉を見せびらかすような衣装で立っています。その構図はNHKの伝統的体操番組「みんなの体操」を想起させる形ですよね。ただこちらは三人が円形の台の上に乗っているのがちがうだけです。

次に「筋肉指導」の肩書きで短髪の男性が解説しています。谷本道哉さんという方で、余計なトークは一切せず、これから紹介するのがどんな運動かを話すだけです。

続いて三人の男性が運動をはじめます。センターには、俳優の武田真治さん。顔と名前を知っている人が一人いるのは見ている側としても安心ですね。

しかし、残りの二人はいきなり謎めくメンバーなのです。弁護士・小林航太さんとありますが、弁護士がなぜ体操をしているのか、疑問です。もうひとりは庭師・村雨辰剛さんとありますが、どう見ても欧米人、おそらく北欧系の男性なのです。なぜこんなに美しい日本名を名乗っているのか?なぜこのメンバーが選出されているのか、疑問の方が多すぎて、筋肉体操に集中できないくらいですよね・・・。

ちなみに二日目はセンターが弁護士・小林航太さんに代わっていました。そして、その翌日には庭師・村雨辰剛さんに代わっていたので、毎日ローテーションでセンターは交代しているようです。

内容はひたすら筋肉体操をして、一つの体操が終わると「一分間休憩してください」と指示され、無理のない運動をさせるように導いてくれるようです。最後に必ず谷本道哉さんが「筋肉は裏切らない」と決め言葉を言うのも斬新ですよね。確かに、鍛えれば筋肉は応えてくれるので、決め言葉も納得がいく文言です。

そんな話題の「みんなで筋肉体操」のメンバーに、なぜ武田真治さんがそ選出されたのでしょうか?

俳優の武田真治が「みんなで筋肉体操」のメンバーに選ばれた理由とは?

最新の科学的理論に裏打ちされた「効率的な筋トレ」によって、健康なボディを最速で手に入れようという「みんなで筋肉体操」。

メンバーは、サックスプレイヤーとしても活躍し「音楽は筋肉の叫び」と語る俳優の武田真治さん。「切るのは私ではない、筋肉だ」と言って仕事に取り組むスウェーデン生まれの庭師・村雨辰剛さん。「筋肉キャラのコスプレをやりたかったから」という理由で筋トレを始めた新人弁護士/コスプレイヤーの小林航太さん。

ちなみに武田真治さん以外のメンバーについて軽くご紹介しておきます。

谷本道哉プロフィール

  • 生年月日:1972年
  • 出身地:静岡県
  • 職業:運動生理学者、筋生理学者、近畿大学生物理工学部准教授。博士(学術)

参考:https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E9%81%93%E5%93%89

村雨辰剛(むらさめ たつまさ)プロフィール

  • 生年月日:1988年7月25日
  • 出身地:スウェーデン
  • 職業:庭師

小林航太プロフィール

  • 生年月日:1988年
  • 出身地:神奈川県
  • 学歴:東京大学法学部
  • 職業:弁護士

およそ筋肉番組らしくないキャスティングであり、第1回放送から3人が一言も発言せず、ひたすら筋トレに取り組むシュールな光景がお茶の間に届けられました。

また、30日放送された「背筋」の回では、まさかの演出もありました。これまで一切しゃべらなかった武田真治さんが、谷本道哉さんの解説に合わせるかたちで発言しました。

谷本道哉:この種目は自分の頑張り次第で負荷の強さが変わります。だから絶対…

武田真治:自分に甘えない!

谷本道哉:そう! 自分に甘えない気持ちの強さが試されます!

一瞬ではあるものの、まさかのカメラ目線での一言に驚きを覚えた人も多かったようです。

なぜ「筋肉体操」という番組が企画されたのか?

実は、筋肉体操は、普段「あさイチ」の制作を担当している男性陣が作っています。

・健康の為の筋肉や筋肉トレーニングに対する関心が非常に高まっていることを(特に女性の関心が)日々の取材の中で感じていて、何か番組にできないかと思っていました。

・筋肉もりもりの演出になったのは、普段、女性ネタばかりやっている反動かもしれません。

・巷にあふれる筋トレ紹介番組やDVDの中でどう埋もれないようにするか?ライザッ○やワンダーコ○など、様々なモノをリスペクトしながら拝見しました。

・紆余曲折あり、今の形に…。なぜ最終形がこうなったのか具体的なことは思い出せません。あまりに筋肉を見過ぎて、筋肉にとりつかれていたのかも…

なんと「あさイチ」制作の男性陣が作ったようで、主に女性に向けて「あさイチ」を作る中で女性の関心が「筋肉」に向きつつあるのを感じ取った、ということのようですね。女性向けの反動でムキムキ、というのもなかなか面白いですよね。

武田真治が「みんなで筋肉体操」のメンバーに選ばれた理由は?

次にキャスティングについてですが、どういう基準で選考されたのでしょうか?

・「みんなで」にこだわりました。筋トレはみんなのもの。できるだけ筋肉や筋トレのイメージがないジャンルや職業の人たちを探しました。

・最終的な決め手は、ご出演頂いた方々の筋肉、立ち姿に惚れたからです。

「決め手」とあるので、何人かの候補者の中から悩んだ末決めたらしいことは伝わってきますよね。つまり、惚れ惚れする立ち姿だったからこそ、俳優の武田真治さん、弁護士の小林航太氏さん、庭師の村雨辰剛氏になったようですね。

かなり筋肉好きの女子がみたら歓喜するような三人ですが、武田真治さんはデビュー当時、すごく細いイメージがありましたが、どうして身体を鍛えたのでしょうか?

武田真治が筋トレを始めた理由とは?

武田真治さんといえば、1990年代半ばにいしだ壱成さんと並んで「フェミ男」の代表格として人気を博していましたが、細くて中性的な印象はいつの間にかなくなり、現在のマッチョなイメージが強くなってきました。

実は、その裏には、筋肉を鍛えなければ、もう仕事を続けていくことができないぐらい追いつめられていたという経緯があるそうです。そのあたりの裏側は、武田真治さんが運動に対する自らの哲学を語った自伝的エッセイ『優雅な肉体が最高の復讐である。』(幻冬舎)に詳しく記載されています。

もともとサックス奏者を志していた武田真治さんでしたが、1989年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲ったことをきっかけに上京し、まずは俳優としてデビュー。大ブレイクを果たし、夢だったサックス奏者としての仕事も始めるようになりました。

活動は順風満帆そのものでしたが、その裏で、彼の心身は蝕まれ始めていたのです。常に偏頭痛や腰痛などの痛みを感じ、ストレスでイライラするようになったのです。その結果、仕事仲間や恋人など周囲の人間にもキツく応じるようになっていったといいます。

当時の武田真治さんの体重は48〜49kg。筋肉量や体脂肪率の関係もあるので一概には言えませんが、165cmの彼の適正体重は60kg前後であり、50kgにも満たない体重は健康的な身体とはとても言えません。

そんな彼の心身ともに崩壊はほどなくしてやってきたそうです。26歳のときに顎関節症との診断を受け、偏頭痛や腰痛や原因不明のイライラは顎関節症によってもたらされたものだったのでした。

彼が顎関節症を患ったのは、生活のなかでなにかあるごとに奥歯を噛み締めるクセがついていたからだそうです。かかりつけのクリニックでは、全身の凝りをほぐす鍼灸治療院を紹介され、そこで先生から顎だけに負担が集中しないように全身に筋肉をつけるよう指導されたのが運動を始めるきっかけだったようです。

そこからは挫折の連続で、鍼灸治療院の先生からはまず縄跳びで基礎的な体力を身につけるよう助言されますが、不規則な生活と運動不足で失われた体力は想像以上で10回も飛ぶことができなかったようです。相当体力が落ちていた様子ですよね・・・。

それでも諦めなかった彼は縄跳びを続け、その後は東京体育館のジムに入会します。そこでも彼は悔しい思いを重ねるのです。有名人の彼はウェイトトレーニング中になにかと絡まれて筋トレ上級者に勝負を挑まれ、そのたびに敗北することになっていました。

しかし、ここでの挫折は武田真治さんに奮起を促したようで、2年ほどの間にハーフスクワットで160kgをこなすことができるほど成長しました。そこで得られたのは、筋肉や身体の健康だけではなく、心の成長も大きかったようですね。だんだんと謙虚になっていき、若かった日の傲慢さにも気づくことになったのでした。

もしも26歳のときに顎関節症と診断されなかったら、それを契機にトレーニングを始めなかったら、彼は自分本位な姿勢を直すことができず、そのまま仕事をなくしてしまっていたかもしれませんね。そう考えると、武田真治さんはまさに筋トレに救われたといえるのかもしれないですね。

参考:https://wezz-y.com/archives/58034

まとめ

いかがでしたでしょうか?

武田真治さんが筋トレを始めた理由について調べてみました。若い時に患った病気で、奮起して今の健康的な身体を手に入れたようです。

今回ご紹介した「みんなで筋肉体操」はSNSでも話題となり、たった4日間の放送でしたが、反響があり9月1日には再放送されるようです。

単発の企画ものではなく、レギュラー番組にしてほしいですよね。

Advertisements

-スポーツ, 健康, 暮らし, 美容, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大食いっぷりが話題のフリーアナウンサー高橋真麻のダイエット方法とは?

フリーアナウンサー・高橋真麻さんが10日未明にブログを投稿しました。「プライベートであまりにムカつく事」があったとし、詳細は明かさずに「脱・独身は難しいのかも」と書き込んだことで、心配の声も上がってい …

エルメス好きの中村江里子のパリ生活がセレブすぎてすごい!

2月28日放送の日本テレビ系「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」には、”トリオ THE 一茂と一茂坊ちゃまが面倒くさい男と女”として、長嶋一茂さんと中村江里子さん、 …

あなたのお子さんは大丈夫?子供に「エルサゲート」を見せない対策は?

インターネットの動画サイトで子どもにアニメを見せていたら、いきなり残酷な内容に。子育て中の親の間で、そうした悪質な動画が問題化しています。一見かわいらしい作品のため、運営会社の規制をすり抜けているのが …

藤島康介の女癖が悪い!?

昨年6月22日に人気コスプレーヤーの御伽ねこむさんとのデキ婚が発覚した藤島康介氏ですが、実は、その陰に彼を15年間信じ続けた「婚約者」がいたのでした。 当時、藤島康介氏が51歳、御伽ねこむさんが20歳 …

演歌歌手の長山洋子の旦那はイケメンアメリカ人で年商がすごい!馴れ初めは?

演歌歌手の長山洋子(50)さんが21日放送の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」(土曜正午)に出演し、旦那さんであるイケメン米国人社長マーク・スミスさんとの馴れ初めや家族のエピソードについて語りました。 …

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

スポンサーリンク