ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

社会 芸能

不倫騒動でテレビ朝日を退職していた徳永有美アナウンサーが「報道ステーション」で復帰できた理由とは?

投稿日:

Advertisements

10月から、13年ぶりにテレビ朝日系「報道ステーション」のキャスターに復帰することが決まった、フリーアナウンサーの徳永有美さん。専業主婦を経て、昨年1月に現場復帰を果たしました。

そんな徳永有美アナウンサーがテレビ朝日に復帰できた理由について調べてみました。

徳永有美アナウンサー プロフィール

  • 生年月日:1975年8月14日(43歳)
  • 出身地:石川県金沢市
  • 血液型:A型
  • 配偶者:一般男性(2001-2003) 内村光良(2005-)

徳永有美アナウンサー略歴

神奈川県立荏田高等学校入学後、高校2年生時に石川県立金沢女子高等学校へ転校した。

大妻女子大学社会情報学部を卒業後に1998年へテレビ朝日入社し、学生時代に陸上部に所属していた経験からスポーツの関連番組及びコーナーなどを担当した。

『早起き!チェック』『やじうまワイド』『内村プロデュース』などを担当し、『内村プロデュース』でアシスタントを担当時は出演者らから「徳ちゃん」と親しまれた。関根勤の笑い顔の真似が得意である。

2001年にテレビ朝日の社員と結婚した。

2001年中頃から翌年にかけて番組の企画を兼ねてソルトレイクシティオリンピックのスケルトン日本代表を目指して練習し、ほかに番組の企画で津軽海峡横断遠泳リレーや、シンクロナイズドスイミングなど、スポーツ体験ロケを数々こなした。

2003年4月に『スーパーモーニング』や『内村プロデュース』を降板して7月にはキャスターを務める予定だった「世界水泳」も降板になり、同年の9月には夫と離婚し、背景に内村との不倫が報じられた

2004年4月から2005年4月1日まで『報道ステーション』で木曜日と金曜日にスポーツコーナーを担当した。

2005年3月25日に内村光良との結婚を発表し、4月8日付でテレビ朝日を退職したのち、4月23日に入籍した。

退職後は主婦業に専念していたが、2007年4月から2009年3月まで毎週火曜日に朝日新聞夕刊のスポーツ選手を題材にしたコラム記事『戦士のほっとタイム』で、インタビュアー「内村有美」を務めたが、第一子を授かりテレビ朝日で1期後輩の武内絵美にバトンタッチした。

2009年6月に第一子の女児を、2013年12月に第二子の男児をそれぞれ出産している。

2017年1月よりAbemaTVの『AbemaNewsチャンネル』で『けやきヒル’s NEWS』のキャスターを務めている

2018年10月より、小川彩佳(テレビ朝日アナウンサー)に代わり『報道ステーション』のキャスターを担当する

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E6%9C%89%E7%BE%8E

徳永有美アナウンサーが「報道ステーション」に復帰!

テレビ朝日は8日、平日夜の情報番組「報道ステーション」(月~金、後9・54)の10月からの新キャストを発表しました。現在サブキャスターを務める小川彩佳アナウンサー(33)に代わって、元同局のフリーアナウンサー徳永有美(42)さんが13年ぶりに同番組のキャスターに復帰することが分かりました。

スポーツキャスターには同局の竹内由恵アナウンサー(32)が就任。金曜日は竹内由恵アナウンサーと同局の小木逸平アナウンサー(44)がメインとなり、リラックスした雰囲気で気になる話題や時代の空気を届けるといいます。富川悠太アナウンサー(41)は引き続き、月~木曜日のメインキャスターを務めます。

お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」内村光良(54)さんの妻としても知られる徳永有美アナウンサーは「身の引き締まる思いです。かつて自分を育てて頂いた番組で、スタッフの皆さんと共に再び挑戦できることに感謝し、一日入魂、全力で頑張ります」とコメントしています。

そんな徳永有美アナウンサーがなぜテレビ朝日に復帰できたのでしょうか?

徳永有美アナウンサーがテレビ朝日に復帰できた理由とは?

テレビ朝日の人材不足

テレビ朝日系の報道番組『報道ステーション』が、10月から元同局アナで現在はフリーの徳永有美アナウンサーを起用します。

「一日入魂、全力で頑張る」

そう宣言した徳永有美アナウンサーは、2004年から1年間、同番組のスポーツコーナーに出演。私生活では入社4年目の01年に同局社員と結婚しましたが、バラエティー番組で共演していたお笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良さんとの不倫が発覚し、離婚。当時担当していた情報番組を降板の末、内村光良さんと再婚しています。

2005年4月にテレビ朝日を退社していたが、昨年1月に同局も出資するインターネット放送局・AbemaTVのニュース番組のキャスターとして現場復帰していました。

「13年ぶりにうちの番組に復帰すると世間では話題になっていますが、裏を返せば40代の女性局アナで、ニュースを仕切れる人材がいないということ。『徳永を使うなんてどういうことだ?』という声も聞こえているが、背に腹は代えられないのが本音。まあ、徳永アナはフリーですから、“ダメなら切ればいい”というメリットはありますけどね」(同局関係者)

徳永有美アナウンサーの旦那の内村光良の人気にあやかる?

「現在、テレ朝のバラエティは『日曜もアメトーーク!』や『陸海空 地球征服するなんて』など、看板番組の打ち切りが続々と決まり危機的状況にあります。そこでテレ朝は、他局のバラエティで結果を残している内村の力を、何としてでも借りたいと考えている可能性があるのです。そのため、まずは妻の徳永を『報ステ』のキャスターとして優遇し、内村との雪解けを画策しているとの見方が一部で強まっています」(前出・テレビ誌記者)

不貞が発覚した当時、テレビ朝日の上層部が激怒したことで、内村光良さんの復帰はありえないと言われてきました。しかしここにきて、風向きが変わってきているのかもしれません。

実は、今回のキャスティングはテレビ朝日の早河洋会長が決めた“早河案件”だったといわれています。

「トップダウンじゃないと決まりませんよ。やっかみがすごいから」(同関係者)

いったい早河洋会長は、何を考えこんな危険な徳永有美アナウンサーの起用を決めたのでしょうか。その答えを芸能プロ関係者がこう推測します。

「内村自身、徳永との不倫の一件以来、テレ朝とは疎遠になっていた。それでも最近は、紅白歌合戦司会や出演番組の好調さ、芸能界で築いた地位など、今の内村の実力を(テレ朝も)無視できなくなってきているんです。“過去の遺恨は忘れて、奥さんも迎え入れたわけだから、内村さんもウチでぜひ番組をやってほしい!”という先を見越した目的があるのでしょう」

過去の醜聞に加え、看板番組、有名夫と話題豊富なだけに、徳永有美アナウンサーの登場は秋以降も話題になりそうだと言われています。

そんな徳永有美アナウンサーの不倫とはどういうことだったのでしょうか?

徳永有美アナウンサーの不倫の真相とは?

徳永有美アナウンサーの最初の結婚

徳永有美アナウンサーは、お笑いコンビの「ウッチャンナンチャン」のウッチャンこと内村光良さんのお嫁さんで、元テレビ朝日のアナウンサーです。

徳永有美アナウンサーは、今では内村光良さんとの間に2人の子供に恵まれ、幸せな家庭を築いています。けれども、それ以前までの徳永有美アナウンサーには、穏やかではない壮絶な人生が隠されていました。

それは、徳永有美アナウンサーは内村光良さんが初めての結婚ではないという事実であり、実は徳永有美アナウンサーは、2001年8月、テレビ朝日に同期入社したディレクターの須田光樹氏と職場結婚しています。

離婚したのは2年後の2003年9月。一説には、徳永有美アナウンサーと須田光樹氏が離婚した原因は、須田光樹氏のDVという話があります。徳永有美アナウンサーの母親が、旦那の須田光樹氏のDVについて漏らしていたそうです。

真相は分かりませんが、夫婦の仲は良くなかったようではあります。しかし、離婚を決定的にしたのはDVではありませんでした。

離婚に踏み出したきっかけは、徳永有美アナウンサーと内村光良さんとの新潟へのお忍び温泉旅行が、須田光樹氏にバレてしまったからでした。当時、徳永有美アナウンサーと須田光樹氏はまだ離婚していなかったので、内村光良さんとは不倫関係にあったということになります。

徳永有美アナウンサーと内村光良の馴れ初めは?

徳永有美アナウンサーと内村光良さんの馴れ初めは、テレビ朝日で放送されていた「内村プロデュース」でした。徳永有美アナウンサーは「内村プロデュース」でMCの内村光良さんのアシスタントを務めていました。

出演者からは「徳ちゃん」と呼ばれ親しまれていた徳永有美アナウンサー。「内村プロデュース」で内村光良さんに定期的に会ううちに、徳永有美アナウンサーはうまくいっていない夫婦関係について内村光良さんに相談するようになったといいます。

交際するようになったきっかけは、2002年の年末に番組の打ち上げで、その打ち上げを機に距離が縮まり、そのままお忍び温泉旅行という不倫関係へと発展していったようです。

その温泉旅行の想い出を語った徳永有美アナウンサーの携帯電話メールを元夫である須田光樹氏が見てしまったことから、徳永有美アナウンサーと内村光良さんお2人の不倫関係が明るみに出ることとなってしまいました。

徳永有美アナウンサーと内村光良の不倫の代償は大きかった!

徳永有美アナウンサーの元夫である須田光樹氏は、徳永有美アナウンサーと内村光良さんの温泉旅行のメールを発見した際、激怒し、自分の携帯に証拠のメールを転送して徳永有美アナウンサーに突きつけたそうです。

徳永有美アナウンサーは決定的な証拠を突きつけられて、2003年3月中旬に荷物をまとめて自宅マンションを飛び出します。その行動に、須田光樹氏の怒りはとうとう爆発し、2003年4月には、徳永有美アナウンサーと内村光良さんを自宅に呼びつけたそうです。

その時も須田光樹氏は徳永有美アナウンサーに罵倒を続け、怒りが収まりきらずに暴力を振るおうとし、それを内村光良さんが止めに入る場面もあったと言われています。やはり須田光樹氏は手が出てしまうタイプだったのかもしれません。

最終的には、5000万円の慰謝料に加え、テレビ朝日の退職、さらにはその条件に応じなければ訴訟するとの要求が出されました。この不倫騒動によって、徳永有美アナウンサーは2003年4月に「スーパーモーニング」「内村プロデュース」をそれぞれ降板しています。

そして半年後の2003年9月に、須田光樹氏と離婚成立。「内村プロデュース」も番組打ち切りとなり、内村光良さんはテレビ朝日を出入り禁止となります。それ以降、しばらくの間、内村光良さんはテレビでの活躍が減りました。結果、大きな代償となってしまったのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フリーアナウンサーの徳永有美さんがテレビ朝日に復帰できた理由を調べてみました。内村光良さんとの不倫騒動がありながらも、月日が経ち、テレビ朝日のアナウンサーの人材不足と、内村光良さんの人気にあやかりたいという理由があるのではないかと言われています。真相は不明ですが、時代も変わり、テレビ朝日の出禁もそろそろ解かれる日が訪れそうですね。

今後の徳永有美アナウンサーの活躍に期待したいですね。

Advertisements

-社会, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無期限活動停止中の小出恵介の復帰時期は?

東京でも氷点下を記録した1月下旬の夜。11時過ぎ、麻布十番(港区)の高級割烹からピンクのキャップの男が姿を現しました。無期限活動停止中の俳優・小出恵介(33)さんです。 17歳の少女との飲酒、淫行をフ …

人気漫画のワンピースの作者の尾田栄一郎の年収とは?

人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の作者の尾田栄一郎さん(43)(熊本市出身)が、熊本地震の義援金などとして計8億円を熊本県に寄付していたことが分かりました。蒲島郁夫知事が15日の県議会一般 …

花田優一の嫁はライバル一門の娘だった?

息子で靴職人兼タレントの花田優一(22)さんが、一時の勢いはどこへやら、とんとテレビで見られなくなっています。ひょっとして、父親の一連の騒動が関係しているのでしょうか。実は意外なところでバッシングがあ …

鈴木紗理奈が離婚した理由は?

タレント、鈴木紗理奈(40)さんが11日、日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜正午)に出演しました。2013年に離婚した元夫との現在の関係を明かしました。 鈴木紗理奈さんは08年にレゲエアーティスト …

Hey! Say! JUMPの岡本圭人がグループ脱退?過去のスキャンダルとは?

ジャニーズ事務所のアイドルグループ、Hey! Say! JUMPの岡本圭人(25)さんのグループ脱退が決まり、今月末にも発表される予定であることが週刊文春の取材で分かりました。 そんな岡本圭人さんのス …

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

スポンサーリンク