ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

笑点の座布団運びで数億円!?山田たかおの意外な収入とは?

投稿日:

Advertisements

タレントの山田たかお(62)さんが30日、テレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演し、「座布団御殿」といわれる4階建ての自宅、幼いころの経験から不動産に興味を持ったことなどを語りました。

そんな山田たかおさんの意外な収入について調べてみました!

山田たかおプロフィール

  • 本名:山田 隆夫
  • 生年月日:1956年8月23日(62歳)
  • 出身地:東京都江東区
  • 血液型:A型
  • 職業:元アイドル、タレント、歌手、落語家
  • 配偶者:既婚(離婚歴あり)

山田たかお略歴

10歳の時、フジテレビの『ちびっこのどじまん』でデビュー。その後複数の番組に出演し、1970年からは日本テレビの『笑点』の「ちびっ子大喜利」コーナーにレギュラー出演した

「ちびっ子大喜利」コーナーの座布団10枚獲得記念賞品がレコードデビューということで、1973年にずうとるびのメンバーとして歌手デビューし活躍する。ずうとるび在籍時代には歌手として第26回NHK紅白歌合戦に出場。

1977年、結婚を機にずうとるびを脱退する。当時は他のメンバーと険悪な状態になっており、山田自身の意思による脱退だった。

1984年10月7日からそれまでの松崎真に替わり、『笑点』大喜利での6代目座布団運び役に就任した。これまで座布団運びを務めてきた人は体格の良い者ばかりであったが「重い座布団をちっちゃいのが運んだらおもしろいんじゃないか」という5代目三遊亭圓楽と番組プロデューサーのアイデアで、岐路に立っていた山田に白羽の矢が立った

年齢的にはベテランながらいつまでも下働き的な役目をしていることから、回答者からしばし「今週限りで番組卒業」「あんな仕事は誰でも出来る」「山田の挨拶はつまらん」などと馬鹿にされることが多く、これに反発して回答者を蹴り飛ばすなど荒っぽいやり方で座布団を没収する。これは5代目三遊亭圓楽の目立たなくなりがちな座布団運びを番組に絡ませるための提案が元で始まった。山田罵倒ネタは林家こん平・林家たい平師弟と6代目三遊亭円楽(楽太郎)、桂歌丸が使用することが多い。座布団の回収について5代目圓楽からは判断を一任されていたが、歌丸や昇太が司会になってからは没収した枚数+1枚をあげるよう指示されることが多い。

なお、笑点には座布団係に徹するために本名で出演しているが、鈴々舎馬風に入門し、落語家として「鈴々舎鈴丸」という名を持っている。

1998年7月には自身が務めていた「大喜利」の座布団運びを若手に任せることとなり一ヶ月間休んだが、視聴者から苦情や抗議が殺到したため5代目圓楽も「山田君がいないとダメだ」とすぐに座布団運びに戻した

俳優として多数のテレビドラマや映画に出演している。1987年にアメリカ映画『太陽の帝国』(スティーヴン・スピルバーグ監督)に出演し、話題となった。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E9%9A%86%E5%A4%AB

笑点の座布団運びの「山田くん」が徹子の部屋に出演!

タレントの山田たかお(62)が30日、テレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演しました。

東京・深川で木工所を経営していた両親のもと、6人兄弟の末っ子として生まれた山田たかおさん。職人を20人以上も雇って手広く商売を営んでいたお父様でしたが、山田たかおさんが生まれたころ、詐欺にあって自宅、事務所、倉庫代わりにしていた500坪に及ぶ土地などをそっくり失ってしまったようです。裕福な暮らしは一転し、山田たかおさんは貧乏暮らしとなり、衣服は兄弟のおさがりで、靴の先には穴があいてしまっていました。

現在の自宅はコンクリート4階建てでエレベーターが完備されています。芸能生活50数年の間、土地、マンションなどを所有してきましたが、その原点は幼いころに経験した貧乏な暮らしだったといいます。

芸能界の父親と慕った桂歌丸さん(7月死去、享年81)は「ちびっ子大喜利のころから47年お世話になった。歌丸さんは私を売り出そうと笑点の最初の紹介の時、いろいろな形容で私をバックアップしてくれました。また番組では“山田くん”と呼んだけど、楽屋では“山田さん”と呼んでくれた。危篤状態の病床で最後にしっかりと“山田くん、ありがとう。山田くん、ありがとう”と2度も名前を呼んでいただきました」と涙ながらに偲んでいました。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000112-spnannex-ent

山田たかおの収入がすごい!

山田たかおさんと言えば、『笑点』での「座布団運びの山田くん」として有名ですが、元々は「ずうとるび」というアイドル歌手出身です。当時、その人気ぶりは、大スターの郷ひろみさんや西条秀樹さんを抑えてブロマイドの売れ行き一位という、トップアイドルだったのです。すごいですよね。

そんな長い芸歴を持つ山田たかおさん、ネット上では「『笑点』の座布団運び28年で三億?」と話題になりましたが、実際の山田たかおさんの収入は不動産の家賃収入と、ご自身の経験を生かした講演会によるものです。現在でもその年収はなんと軽く2000万円を超えていると言われています。

山田たかおの意外な収入とは?

山田たかおさんには不動産投資においての「先見の明」があることが、関係者の間で話題になっているようです。それも最初に土地を買ったのは、まだ17歳の時だったようです。

そして、山田たかおさんは、17歳で一戸建てを買い、そこからいろいろあったようですが、今ではマンションを2棟所有して、毎月数百万円の家賃収入があるそうです。

アイドル歌手で売り出した「ずうとるび」時代にコツコツを貯めたお金で投資したそうです。元々山田たかおさんの実家は裕福なお家でしたが、ご両親が詐欺に合い、大切な土地を奪われてしまいました。

この不幸な事件をきっかけに山田たかおさんは「土地を買って、地繋がりで土地を増やしてお金を取り戻そう」そう決心して不動産投資を始めたそうです。

買った土地の近くに電車が通るようになったり、商業施設が立って土地が高騰したりと、山田たかおさんの不動産投資は次々と大当たりしていきました。今や都内の一等地に持つマンション収入だけで『笑点』の座布団収入の10倍は稼ぐと評判になっているのです。

山田たかおのギャラは?

山田たかおのさんの「座布団運び」の給料は諸説ありますが、関係者の話によると「1枚運ぶと5,000円」だそうで、毎回ギャラが変わるそうです。

そんな座布団運びの山田たかおくんのギャラは10万円だと言われています。

そんな山田たかおさんの「座布団御殿」はどんな感じなのでしょうか?

山田たかおの「座布団御殿」とは?

そんな山田たかおさんのご自宅は、現在横浜市にあり、4階建てのエレベーターつきの豪邸と言われています。

総工費が数億円とも言われている「座布団御殿」です。そのご自宅でご家族と一緒に住んでいます。

そして自宅に関してなんですが、現在は神奈川県横浜市都筑区(つづきく)の南山田町に住んでいるそうです。そこに引っ越した理由は、なんでも風水の先生に占ってもらったからだそうです。

その占ってもらった方角に「山田町」があってしかも近くに「山田神社」という神社もあったのでそこに引っ越したようです。風水のおかげもあったのでしょうか・・・。堅実に投資をしてお金持ちになった感じですね。

そんなにすごい投資家なんて全然想像もしていなかったので意外でしたね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

山田たかおさんの収入について調べてみました!もちろん、笑点での座布団運びのお仕事もありますが、それ意外での収入の方が多いのに驚きました。

山田たかおさんの今後の活躍に期待したいですね。

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元モーニング娘。の後藤真希が夫以外の好きな男性が甥っ子?その関係にドン引きする人が続出!

元モーニング娘。の後藤真希さんが26日、日本テレビ系で放送された『今夜くらべてみましたSP』に出演。夫との恋愛秘話を明かしました。 そんな後藤真希さんの甥っ子について調べてみました。 後藤真希プロフィ …

下着モデルに起用された平野ノラがブレイクしたきっかけにあの大物芸能人の絵が関わっていた?

タレントの平野ノラ(39)さんがワコールの新商品「シンクロブラ」のモデルとして起用され、10日から公開される新WEB動画に出演しています。 そんな平野ノラさんがブレイクしたきっかけについて調べてみまし …

映画やドラマに引っ張りだこの俳優の安藤政信が活動を休止していた理由とは?

今年、主演作も含め3本の映画が公開され、連続ドラマにも出演するなどラッシュを迎える安藤政信さん。7日、舞台となった千葉県船橋市で行われた映画『きらきら眼鏡』の初日舞台あいさつでは思わず役名をど忘れし、 …

中島美嘉と清水邦広選手の離婚理由とは?

2014年に結婚した歌手の中島美嘉(34)さんと男子バレーボール元日本代表の清水邦広(31)選手が2日に離婚したことを3日、正式発表しました。清水邦広選手が自身のツイッターに文書をアップし「この度、私 …

話題の月9ドラマに出演中の俳優織田裕二があのMCに激怒!?共演NGは誰?

司会者としてブレーク中の坂上忍(51)さんが“大物俳優”を怒らせ、共演NGとなったとテレビ界がざわついているようです。 発端は1日に放送された特別番組「FNS番組対抗 オールスター秋の祭典 目利き王決 …

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

スポンサーリンク