ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

イベント 芸能

プロ雀士として晴れてMリーガーになった俳優萩原聖人の雀士としての実力は?

投稿日:2018-08-08 更新日:

Advertisements

麻雀歴30年以上を誇り、先月にプロ雀士の資格を取った俳優、萩原聖人(46)さんが7日、東京都内で行われたプロ麻雀リーグ「Mリーグ」のドラフト会議で、電通のチーム「TEAM RAIDEN/雷電」に1位指名され、芸能人初のMリーガーに選ばれました。

そんな萩原聖人さんの雀士としての実力について調べてみました。

萩原聖人プロフィール

  • 生年月日:1971年8月21日(46歳)
  • 出身地:神奈川県茅ケ崎市
  • 身長:175cm
  • 職業:俳優、声優、ナレーター
  • 配偶者:和久井映見(1995-2003)
  • 所属事務所:アルファエージェンシー

萩原聖人略歴

幼少期(3歳)に両親が離婚し、父親側に引き取られるが、小学4年生の時に父親は他界。その後は15歳まで茅ヶ崎で父方の祖父母に育てられた。そのため、母親とはほとんど一緒に暮らしたことがないという少年時代を過ごす

茅ヶ崎市立梅田中学校を卒業後に上京。東京都立戸山高等学校の定時制に入学するが、わずか一週間で中退。その後に短期渡米し、ニューヨークで観た映画の観客の様子に感銘を受け、役者という仕事に興味を持つ。日本へ帰国後、新宿区で母親が経営するバーを手伝っていたときに、客として来ていたテレビドラマ『あぶない刑事』のキャスティングスタッフたちの目に留まり、スカウトされる。そして1987年、『あぶない刑事』の第32話「迷路」の回にて、置き引き少年の役でデビュー。その後も多くの作品に端役として出演していたが、1990年のテレビドラマ『はいすくーる落書2』の松岡直次郎役がきっかけで、一気に注目を集めた。

1991年に鈴木省吾、渡辺航、佐久間哲らと共に演劇集団『アーリータイムリーズ』を結成。約7年間に渡り、計6回の公演を行う

1993年に小田急線中央林間駅で発生した暴行事件で、容疑者の一人が萩原に似ていたとして訴えられた。萩原は犯行時刻には人と会っていたとアリバイを主張する反面、それを証明できる相手の名前などを相手に迷惑がかかるため一切明かさなかった。この一件により、萩原は公私に渡ってダメージを受け、ドラマなどへの出演が一時期極端に減っていた。しかしその後、原告の証言には矛盾点が多く、犯人に似ていると言いがかりを付けただけとして、訴えは棄却された

テレビドラマ『夏子の酒』で共演した女優の和久井映見と、1995年11月に結婚

1999年10月に第1子(長男)が誕生

2003年7月に離婚。長男の親権は和久井が持っている

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E5%8E%9F%E8%81%96%E4%BA%BA

萩原聖人が芸能人初のMリーガーに!

名前が呼ばれた瞬間、目をパチパチさせながら安堵の表情で立ち上がり、深々と一礼しました。ドラフト前には「Mリーガーになりたくてプロになったので、選んでもらわないと困る」と話していましたが、「泣きそうになりました。不安と期待が入り交じって50歳手前になって、こういう気持ちになるなんてと驚いています」と感激しました。

チーム関係者は「予定通り取れてうれしい。萩原さんは芸能界最強の雀士。Mリーグに参加するためにプロ雀士の資格も取られたということなので、そのひたむきさをかった」と期待を寄せました。

萩原聖人さんは「麻雀に興味がない人にも、この人が出てるんだったらみようと思ってもらえるようにMリーグを広めたい。殿堂と強さと威厳とRAIDENのユニホームをいつか着てみたいと思ってもらえるように頑張ります」と意気込みました。

Mリーグは日本サッカー協会の川淵三郎相談役(81)が最高顧問を務め、10月に開幕する麻雀プロリーグ。この日は参加する企業7チームが麻雀プロ5団体に所属する約2000人のプロ雀士の中から3人ずつ指名します。モデルでプロ雀士、岡田紗佳(24)さんは指名されませんでした。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000501-sanspo-ent

萩原聖人の雀士としての実力は?

萩原聖人の華麗なる実績は?

俳優の萩原聖人さんがプロ雀士になったということですが、もともとTV番組で長年麻雀をうち、優勝も何度も経験しているので、「何故プロ雀士にならないの?」という声もあったようです。

1995円「第6回麻雀最強戦各界雀豪大会」、1999年「New Wave Cup」、2004年「第5回モンド21杯」、「第一回東風王決定戦」、2014年「著名人代表決定戦・風神編」では見事優勝を飾っています。

何度も優勝できるのは、やはり相当の実力があったからなのでしょうね。

「気分屋」と称されることもあった萩原聖人さんの麻雀。

自らが主宰する麻雀リーグ「萩原リーグ」を開催し、二階堂亜樹さんや土田浩翔さん、古久根英孝さんといったトッププロと戦う事もあります。

また、テレビアニメ「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」では、主人公アカギの声まで演じています。国士無双を出したり、役満大三元を出すこともあるので、実力はかなりあるのではないでしょうか。

日本プロ麻雀連盟に入会するのも、Mリーグを目指すのに所属する必要があったからと言われています。ちゃんとした実力があるからこそ、日本プロ麻雀連盟も入会を認めました。

これまでのトッププロとの闘いの歴史があるので、Mリーグでも活躍を見せてくれそうで、期待したいですね。

さて、今回萩原聖人さんが選ばれたMリーグですが、そもそもMリーグって何なのでしょうか?

Mリーグとは?

Mリーグ、今回初めて聞く人も多いと思いますが、「麻雀のプロリーグ戦」略して「Mリーグ」となっています。多くの麻雀プレイヤーの中から、出場できるのはほんの一握りのトッププロのみになります。企業とプロ契約ユニフォームを着て真剣に挑むMリーガー達が技や知を競い合う、ナショナルリーグです。

2018年に発足した、まだ新しいリーグです。

ルールは以下の通りです。

  1. 一般に広く普及する、東南戦で一発裏ありのルール
  2. 萬子、筒子、索子に各1枚ずつ 赤牌を入れる
  3. 自動配牌

一般の人にもわかりやすいようなルールを採用してくれているので、見ている人もじれったくない試合を観ることができます。

2018年8月7日開催予定のドラフト会議において、5団体(最高位戦・麻雀連盟・麻将連合・麻雀協会・RMU)に所属するプロの中から各チームが指名して、所属選手が決定されました。

その後、10月に開幕し、各チーム80戦のリーグ戦を経て、上位4チームによるクライマックスシリーズ24戦の後、2019年3月に優勝チームが決定されます。何と、優勝賞金は5000万円ということですのですごいですよね。AbemaTVで試合が配信されるので、そちらで観戦することができます。

運営は一般社団法人Mリーグ機構で、サイバーエージェントの藤田晋社長がチェアマンとなっています。

また、賭博行為への関与が禁止されているので、発覚した際は即解雇されるという厳しいペナルティがあります。

チームの所属中は最低年収400万円が保証されています。そして、萩原聖人さんは長年テレビ番組などで数々の優勝をしている方なので、かなり上位まで勝ち上がってくると思われます。これまでの経験も生かして、冷静な判断などもできるので、いい緊張感の中で試合に臨めるのではないでしょうか・・・。萩原聖人さんのプロ雀士としての実力に期待したいですね。

そんな萩原聖人さん、以前有名女優さんと結婚されていましたが、現在はどうなっているのでしょうか?

萩原聖人と和久井映見の馴れ初め

1995年、萩原聖人さんは麻雀で好成績を残し、和久井映見さんは、清純派女優としてブレイク中の真っただ中、お2人の結婚が発表されました。萩原聖人さんと和久井映見さんが交際するきっかけとなったのは、フジテレビ系列で1994年に放送された「夏子の酒」というテレビドラマでした。同ドラマでは、和久井映見さんが主演を務め、萩原聖人さんは脇役としての出演でした。ドラマ内でもいい雰囲気だったのですが、ドラマ通りの展開となったようです。

結婚報告後は、挙式を挙げず、通い婚状態だったという萩原聖人さんと和久井映見さん。1999年に長男が誕生し、2人の関係は円満だと思われていたのですが、その頃から度々離婚説が囁かれていました。

萩原聖人と和久井映見の離婚の原因は?

2001年の秋ごろ、和久井映見さんが長男を連れて別居を始めたことが報じられました。そして、2003年7月、正式に離婚することが決まり、子供の親権は和久井映見さんが持つことになりました。

離婚理由は公表されていないのですが、萩原聖人さんには、暴力事件を起こした疑惑や、ギャンブル好きな一面があります。さらに、別居中に美人女性を自宅に招き入れたこともフライデーされており、離婚の原因は、萩原聖人さんの夫であり父親としての自覚の無さが原因ではないかと見られています。

しかし、和久井映見さんにも原因があると言われています。というのも和久井映見さんは料理や掃除など家事をほとんどしたことがないそうで、萩原聖人さんが掃除を始めると「嫌味なの」と泣き出してしまうらしいのです。

さらに萩原聖人さんの友達は家に呼ばせなかったそうです。萩原聖人さんは仕方なく友人達と外で遊んでくるしかなかったとも言われています。

結婚後も仕事と育児を両立させていた和久井映見さんと、結婚後も生活スタイルが変わらなかった萩原聖人さん。お互い忙しい役者生活を送る中で、すれ違いが生じた結果離婚を決断したようです。

その後、お互い熱愛の報道はあったものの、再婚はされていないようですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

俳優の萩原聖人さんの雀士としての実力について調べてみました。かなり以前より雀士としての実力はあるのは有名だったようですね。なぜ、プロにならないのか?と言われていたようです。

今回、Mリーガーになるためにプロ雀士になったとまで言われていたMリーガーに選ばれたので、プロ雀士としての萩原聖人さんの活躍に注目したいですね。

<追記>

プロ麻雀リーグ「大和証券Mリーグ2018」10月18日の1回戦が行われ、チームカラーである黄色と黒のフェイスペイントで対局したTEAM雷電萩原聖人(連盟)さんが、5戦目にしてMリーグ初、さらには麻雀プロとして初勝利を挙げました。

おめでとうございます!

Advertisements

-イベント, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

またもや錦戸亮に熱愛スキャンダル!お相手は人妻?歴代の元カノは?

メインボーカルの渋谷すばる(36)さんが脱退、6人の新体制で再スタートを切った『関ジャニ∞』。会見で錦戸亮(33)さんは、「決断を尊重したい」と渋谷すばるさんにエールを送っていました。しかしそんな彼も …

北野武の息子と娘の現在は?

タレント・はるな愛さんが27日、ブログを更新し、来年発売するミニアルバムのMVとジャケット撮影の総合演出を担当したのが、ビートたけしさんの息子さんであることを明かしました。ビートたけしさんには1998 …

平野ノラの結婚相手はどんな人?

お笑いタレントの平野ノラ(39)さんが25日放送の日本テレビ系「有吉ゼミSP」(月曜・後7時)に出演し、結婚を発表しました。 平野ノラさんの結婚相手について調べてみました。 平野ノラプロフィール目次1 …

DAIGOと北川景子が離婚危機?

1日に放送された、芸能人の品格を問うバラエティ番組『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル』(テレビ朝日系)では、GACKTさんが個人連勝記録を「55」に更新して話題を集め …

満島ひかりの専科CMが可愛い!歌唱力もすごい!

女優の満島ひかりさんが出演する資生堂「専科 パーフェクトホイップマスク」の新TVCMが公開されました。同CMではお風呂で泡パックした満島ひかりさんが、水鉄砲で遊びながら楽しそうに保湿タイムを過ごす様子 …

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スポンサーリンク