ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

俳優の風間杜夫が「ダウンタウンなう」でバトル告白!落語家になった理由とは?

投稿日:

Advertisements

俳優の風間杜夫(69)さんが2日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)に出演しました。舞台で共演した際の女優・宮沢りえ(45)さんとの“バトル”を明かしました。

そんな俳優の風間杜夫さんが落語家なった理由を調べてみました!

風間杜夫プロフィール

  • 本名:住田 知仁(すみた ともひと)
  • 生年月日:1949年4月26日(69歳)
  • 出身地:東京都世田谷区三軒茶屋
  • 身長:171cm
  • 血液型:O型
  • 職業:俳優、落語家
  • 配偶者:既婚

風間杜夫略歴

1957年、8歳の時に児童劇団『東童』に入団。翌年に東映児童演技研修所の一期生となってすぐに子役としての頭角をあらわし、マキノ雅弘や加藤泰などの日本映画監督による東映作品に多数出演し、少年雑誌の表紙を飾るほどの売れっ子になる。

早稲田大学第二文学部演劇専修入学(のちに中退)し、演劇活動を始める。

1971年秋、早野寿郎が所長を務める劇団「俳優小劇場」の養成所に通っていたが、幹部間に内紛が発生したために費用を返金してもらい、それを元手として22歳で劇団「表現劇場」を結成する。当時の仲間には後にシティボーイズを結成することとなる斉木しげる、きたろう、大竹まことがおり、共に特撮テレビドラマ『仮面ライダーV3』のアトラクションショーで日本全国を回る。なお、大竹や斉木とは同居生活を送っていた時期もある。

1972年、日活ロマンポルノで「風間杜夫」の芸名での銀幕デビューを飾る。1974年、『勝海舟』でテレビドラマに初出演し、1976年、『娘たちの四季』(フジテレビ)で初のドラマレギュラーを得る。

1977年2月、劇団「つかこうへい事務所」の『戦争で死ねなかったお父さんのために』に出演し、以降、つかこうへいの演劇作品の主要キャストとなる。

映画では『蒲田行進曲』に出演したことを契機に顔が知られ、テレビドラマでは『スチュワーデス物語』の村沢浩教官役で人気を獲得する。

声優としても幅広く活躍しており、12歳よりアニメ『安寿と厨子王丸』で声優を務め、近年ではドラマ『X-Files』(テレビ朝日放送分)のモルダー役などが知られている。日本テレビの深夜アニメ『闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜』では、関西弁を話すヤクザの代打ち・浦部の声を演じた。

2002年11月、一人芝居『カラオケマン』の北京公演。

2003年には、舞台での演技が評価され、文化庁芸術祭で大賞を受賞した。

2018年4月には、大竹しのぶ主演の『リトル・ナイト・ミュージック』(東京・日生劇場)でミュージカルに初出演する予定。それまで恩師の1人である劇作家のつかこうへいから「日本で最も踊ってはいけない役者」と言われたことが何度かあり、ミュージカル出演の依頼はすべて断っていた

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%96%93%E6%9D%9C%E5%A4%AB

風間杜夫と有名女優と大ゲンカ!

風間杜夫さんは2013年4月公演の舞台「今ひとたびの修羅」に出演。この日は、同舞台で共演した女優・小池栄子(37)さんがVTR出演し「(風間が)『お前さ、どこで仕込まれたかのかわからないけど、クセのあるセリフの言い方すんな!』って言ったんですよ。そしたらその女優さんがブワーって泣いて、自分が持っている財布を壁に投げつけて『そんなこと言われたくない!』と。ものすごいバトルがあったんです」と暴露しました。

その女優について「宮沢りえちゃんなの」と明かした風間杜夫さん。遊郭の女性を演じた宮沢りえさんに対し「ギリシャ悲劇みたいなセリフを言うな」とダメ出ししたところ「ぽろぽろって涙を流して。その後、自分のポシェットみたいなものを壁に投げつけて帰った」と振り返りました。

そして、その翌日。のどが枯れて声の出なかった風間杜夫さんに対し、宮沢りえさんがのど飴をくれたといい、そこには手紙が添えられていたそうです。「そしたら、手紙が入ってたの。『ざまあみろ』って。『バチが当たった』って」。宮沢りえさんのユーモアたっぷりのしゃれた反撃に、周囲は大爆笑。ダウンタウンの浜田雅功(56)さんも「面白い!いい!」と絶賛していました。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00000114-spnannex-ent

そんな風間杜夫さんのお嫁さんはどんな方なのでしょうか?

風間杜夫の嫁はどんな人?

風間杜夫と嫁の馴れ初めは?

若い事からイケメン俳優として有名だった風間杜夫さん。今も尚、現役としてドラマや映画、舞台に活躍されているのはすごいですよね・・・。

家庭的な部分はミステリアスでしたが、ご結婚もされてお子さんもいて、更にはお孫さんもいらっしゃるようです。

気になる風間杜夫さんのお嫁さんですが、一般人の方で詳細は公表されていませんが、かつて所属していた劇団「表現劇場」時代のお仲間である大竹まことさんに紹介されたようです。

風間杜夫さんは当時はまだ駆け出しの頃で、NHKの大河ドラマ「勝海舟」にドラマデビューしていたころですが、話題にはならなかったのでしょう。しかも、当時の風間杜夫さんの収入は少なかったと思われますので、お嫁さんに支えられていたのでしょうね。

風間杜夫の子どもは?

風間杜夫さんには息子さんと娘さんがいらっしゃいます。

息子さんは、2011年2月17日放送の「はなまるマーケット」に出演されて際に、雑誌「週刊 ザ・テレビジョン」の編集をされていると言われていました。

娘さんは、住田未歩さんといい、フランス語の翻訳家として活躍されている方です。翻訳作品には「ドレスデン 運命の日」(講談社)があります。

そんな風間杜夫さんですが、俳優業以外で落語家もされているようです。

風間杜夫が落語家になった理由とは?

風間杜夫さんが俳優業のかたわらで、本格的に落語に取り組み始めたのは19年前。立川談春さんの独演会に誘われ、人前で初めて落語を披露しました。このとき舞台袖で噺を聞いていた柳家小さんの孫である柳家花緑さんに、「いやー、風間さん、大したものです。お上手です。お見事です」と言われたことが、「落語家」風間杜夫さんのその後を決定づけました。風間杜夫さんは先の独演会の「まくら」で、そのときのことをこう開陳しました。

「褒められて悪い気はしませんもので、私も『恐れ入ります』なんて言って聞いていたんですが、そのとき思いましたね、『柳家花緑という男、年は若いがさすがにサラブレッド、人を見る目が違う。褒める人間を間違えていない』とね。『それじゃあ、やってやろうじゃねえか』と調子に乗り、落語をやっているところがございます」

言い終わらぬうちに会場はどっと笑いに包まれていました。風間杜夫さんは、落語に魅せられた理由をこう語っています。

「歌舞伎の役者だったら女形ができるんですけど、僕らはできない。まあ、若い頃はオカマの役もやりましたけど(笑い)。落語の世界で、色っぽい年増の女将さんやお抱え者みたいなのをやっていると、楽しいんですよ。たとえば、桂文楽師匠で知られる『夢の酒』という噺では、焼き餅焼きの女房、ご新造さん、がさつな女中と3人の女性が出てくる。いろんな女性を演じられるのが、おもしろいんです」

これまでに、風間杜夫さんは滑稽噺を中心に12本の古典落語をものにしてきました。

「年に1本ペースで覚えてきたけれど、最近はいままでやった演目をこなれた形にしたいという思いが強くなってきた。覚え方としては、まず噺を飽きるまで繰り返し聞いて、文字に起こします。志ん生師匠なんて何を言っているかわからないところもあるので、本で補完したりしながら、1冊の台本に仕上げます。それを自分の声で吹き込んで、今度は耳で覚えていくんです」

着物に羽織で高座に上がる風間杜夫さんには、すでに大御所の風格がそなわっています。舞台やドラマ、映画で忙殺されているにもかかわらず、なぜ風間杜夫さんは一級の落語家となったのでしょうか?

風間杜夫さんは、1970年代から80年代にかけて、演出家のつかこうへいさんの下で活躍していました。落語家としても、つかこうへいさんからの薫陶があったのだと風間杜夫さんは言います。

「つかさんから叩き込まれたのは、『その役者がつまらないのは、そいつが人間としてつまらないからだ』ということでした。つまり僕がチャーミングじゃなきゃ、僕の落語は受け入れられない。古典落語のおもしろい噺であっても、おもしろくない人が語ると、おもしろくなくなっちゃうんです」

風間杜夫さんの魅力とは、半世紀に及ぶ役者人生がもたらす分厚い人間力に他なりません。それが落語に何とも言えない深い味わいをもたらしているのでしょう。

参考:https://www.news-postseven.com/archives/20160406_399642.html?PAGE=1#container

風間杜夫さんご自身の人間性が、役者にも落語家としても両方に表れていると思います。しかも飄々と演じたり、噺したり出来るのは、裏では相当の努力をされている方だと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

俳優の風間杜夫さんが落語家になった理由について調べてみました!柳家花緑さんに落語を褒められてから本格的に始めたそうです。

今後の風間杜夫さんの活躍に期待したいですね。

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本木雅弘の長男のUTAがモデルデビュー!そのきっかけとは?

本木雅弘(52才)さんと内田也哉子(42才)さんの長男が「UTA」としてモデルデビューを果たしていました。 そんなUTAさんがモデルになったきっかけについて調べてみました。 UTAプロフィール目次1 …

田中大貴アナウンサーがフジテレビジョンを辞める理由とは?

フジテレビの田中大貴アナウンサーが、4月いっぱいで退社することがわかりました。所属事務所はオスカープロモーションとなるようです。 そんな田中大貴アナウンサーがフジテレビジョンを辞める理由について調べて …

高嶋ちさ子の旦那はどんな人?

バイオリニストの高嶋ちさ子(49)さんが26日、TBS系で放送された「明日は我がミーティングSP」に出演しました。夫についての悪口を子供の前で口にしたところ、「一緒に暮らせない」と言われたことを明かし …

新庄剛志の現在の生活は?現在の収入源は?

阪神などで活躍した元プロ野球選手の新庄剛志氏(45)が27日、日本テレビ系で放送される「今夜くらべてみました」に出演し、「顔に飽きて」と突然、整形したことを仰天告白しました。 現役引退後、インドネシア …

「あさが来た」でブレイクした女優の波留が嫌われる理由とは?

今夏も、いたるところで大活躍な朝ドラヒロインたち。15年下半期に『あさが来た』のヒロインを演じた波瑠(27)さんは現在、『サバイバルウェディング』(日本テレビ系)で主演をつとめています。 そんな波留さ …

2019年11月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

スポンサーリンク