ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

元猿岩石の森脇和成の現在の活動は?

投稿日:

Advertisements

いまだに多くの冠番組・レギュラーを持ち、相変わらずの活躍ぶりを見せる有吉弘行(44)。10月からはテレビ東京系でゲームバラエティー番組「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」が新たにスタートし、人気が衰えないばかりかさらに出番が増えている状況です。

ところで、先日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系/11月28日放送)で、有吉弘行さんは、ご自身がかつてお笑いコンビ・猿岩石として「進め!電波少年」(日本テレビ系)でヒッチハイクをしていたイメージを知らない世代が出現していることに言及していました。

そう、有吉弘行さんといえば、地元の幼なじみであり元相方の森脇和成(44)さんとお笑いコンビ猿岩石として活動していたのです。

この元相方の森脇和成さんの存在を覚えている人は、どれほどいるでしょうか。猿岩石は2004年に解散しましたが、森脇和成さんはその後、実業家に転身したことは割と知られた話でしょう。

そんな森脇和成さんは現在は何をされているのか調べてみました。

森脇和成プロフィール

  • 生年月日:1974年8月1日(44歳)
  • 出身地:広島県安芸郡熊野町
  • 身長:168cm
  • 血液型:A型
  • 配偶者:一般女性(2007-2013)

森脇和成略歴

地元の高校を中退後、圧接工になる。有吉がオール巨人の弟子を破門になり、地元に帰ってきたことがきっかけで芸人を目指すことになる。

猿岩石時代は、太田プロダクション所属。なお、相方の有吉弘行は、現在も太田プロに所属している。2004年、猿岩石解散と同時に事務所を退所し、実業家に転身。ろくに顔を合わせず、連絡も取らなかったというが、その後も実業家とタレントの立場として稀に有吉と共演することがあった。

「猿岩石」の人気絶頂期の頃、毎日のように六本木で飲み歩いていたという。その後、友人から「毎日飲んでるなら店開けば?」と勧められたことがきっかけでサパークラブ経営に手を出したが、経営に関する知識がなかったため小学生レベルのミスを繰り返し「ものの半年でウン千万円がとけた」と、大失敗。破産の危機を感じ、その店は畳んだものの、3つ目の店の経営で成功した

これまでに13種もの職業を転々とし、直近ではブランド品の輸入販売会社で営業をしていた。2015年11月11日放送のフジテレビ系「ライオンのごきげんよう」によると、妻の妊娠判明を機に「子供を育てるなら堅い仕事をしないといけない」とサラリーマン転身を決断。自分が経営していた店の客の会社で働くことになったが、サラリーマン生活はかなり苦しく、営業担当だったようだが「サラリーマンがこんなにつらいとは思わなかった。たくさんの人がやってらっしゃるから、できるだろうくらいに思ってたけど、一番できなかった」、「飛び込み営業のつらさ。へこむ毎日で、数字が伸びなきゃ会社でも立場的につらい。世の中のみなさんはこういうことを何十年もやってるんだと思うと、すごいなと。今までナメてたな、俺は」という。子供を二人授かるもののその後、離婚

そんなつらいサラリーマン生活の中、森脇は社長に芸能界復帰を勧められた。社長は「つらいだろ? 芸能界もう1回やってみたら? おまえはサラリーマンやってても顔が死んでいるぞ。おまえらしくない」と森脇の背中を押してくれたと言い、「『もしだめだったら戻ってこいよ』とまで言ってくださった」という

2015年に辺見プロモーションから芸能界復帰したが、ほどなく所属リストから姿を消している。

2017年5月、YouTuberのラファエルに誘われ、YouTubeを始める

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E8%84%87%E5%92%8C%E6%88%90

売れる有吉弘行の陰で相方の森脇和成の現在は?

サラリーマンを経験していた!

「猿岩石の解散後、森脇さんはサパークラブの経営など、さまざまな事業を手がけていたんですが、当時は芸能界を引退したわけではなく、トーク番組にもちょこちょこ出演していました。周囲にすすめられるがまま、いろんな事業を展開したので、さほどうまくいかなかったことはTV番組で公言していますよね。その後、結婚して子どもができたことでサラリーマンに転身し、テレビ出演もめっきりなくなりました」(民放バラエティー制作スタッフ)

のちに出演したテレビ番組で告白していたところによると、その後、妻との離婚などを経験し、2015年ごろから知人のすすめで芸能活動を復活させているようです。

「2015年以降、『ヨソで言わんとい亭~ここだけの話が聞ける(秘)料亭~』(テレビ東京系)や『しくじり先生 俺みたいになるな!! 』(テレビ朝日系)などに相次いで出演して過去の話や事業での失敗談などを披露し、一時的にテレビ出演が増えていました。

さすがに経験してきた内容が壮絶だったのでトークも弾み、その後の『ライオンのごきげんよう 』(フジテレビ系)や『さんま御殿』(日本テレビ系)などにも呼ばれていました。そのころ、元相方と飲みに行ったことが、有吉さんのツイッターで報告されています」(前出の民放バラエティー制作スタッフ)

再び世間のその活動が認知された森脇和成さん。「しくじり先生」出演時には、当時、サラリーマンとして勤めていた会社に辞表を提出し、芸能活動を再開したことを発表していましした。そして今、彼はどういう活動をしているのでしょうか。

森脇和成の現在は?

「現在はお笑い芸人としてではなく、役者としての活動が中心となっています。正式に所属はしていないようですが、『劇団ノーティーボーイズ』を中心に活動し、12月からも都内で最新の公演も始まります。また、役者としてだけでなく公演のプロデュースや演出などを手がけることもあるようで、自身のツイッターでそうした活動を報告しています」(芸能事務所関係者)

一方、YouTuberとしての活動も始まっているといいます。

「1年ほど前に『森脇TV』というアカウントを開設し、初回の動画は100万回再生を突破しています。その後は、往年の活動を彷彿とさせるヒッチハイクを続け、数十万回再生を記録していました。最近は更新頻度が落ちていて、再生回数も1万回~数千回と少ないようですが……。また『ぼくらの甲子園!ポケット』という携帯ゲームのPRで『電波少年』の伝説的プロデューサー土屋敏男氏や、お笑いコンビの元・朋友(パンヤオ)の伊藤高史など懐かしい人たちとも共演し、その様子を自身のチャンネルで配信していました。このPRの様子はウェブニュースとしても取り上げられていましたよ」(エンタメ雑誌の編集者)

このように元芸人としての経験を活かし、地道な活動を続けている様子ですが、今後の活動はどうなのでしょうか?

猿岩石がブレイクしたときにはアイドルのように扱われていたので、コンビとしては、芸人としての客観的な評価が難しいでした。『電波少年』のヒッチハイク企画の頃から、有吉さんにはのちの毒舌芸に通じるような性格の悪さや言葉遣いの汚さが個性として見受けられたが、森脇さんは良くも悪くも『普通の人』という感じで、個性を出せていなかった。復帰後の森脇さんに関して言えば、何度かバラエティー番組に出たあと、露出は続かなかった。厳しい言い方ですが、テレビを作る側にとって起用したくなる魅力が少なかったということでしょうか。今、テレビで活躍する芸人たちはみんな圧倒的にスキルが高く、森脇さんも『有吉の元相方』としてテレビに出ると、それなりのスキルが求められますからね。スキルを上げていかなければ、継続的な活躍は難しいのではないか」(お笑い評論家のラリー遠田氏)

有吉弘行さんが今の日本のバラエティー界を担う存在となった一方、かつての苦い経験から地道に役者への道を歩んでいる森脇和成さん。今後再ブレイクはあるのでしょうか・・・。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181204-00000061-sasahi-ent&p=1

森脇和成がYouTuberになったきっかけとは?

2017年5月から森脇和成さんはYouTuberになっています。その最初の動画は100万回再生をされていたようですが・・・。まだ右も左も分からない状態だったのか、広告を貼っていなかったようです・・・。これでは稼げないですね。

そもそもなぜ森脇和成さんがYouTuberになったのかと言いますと、人気動画配信者のラファエルさんと、たまたま渋谷の街で遭遇したことをきっかけにYouTuberとしての活動をスタートさせました。

最初の動画は配信当時60万回以上再生され、現在100万回を突破しています。その後もコンスタントに動画の投稿を続けており、2018年11月下旬に最新動画を公開している状況です。

チャンネル登録数は約62,000人ですね。そう多くはありません。

鮮烈にYouTuberデビューを飾ったものの、登録者数は伸び悩んでいるように見えます。

ちなみに最近の投稿動画の再生回数は、時々1万回を超えるものもあるがアベレージで数千回となっているようです。なかなか厳しい状況ですね・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あの元猿岩石の森脇和成の現在を調べてみました。なんと、俳優の仕事をしながらYouTuberになってはいましたが、なかなか厳しい状況ではあるようです。

今後の活躍に注目ですね。

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嶋大輔の引退、政界へ進出理由は?

70万枚を売り上げた「男の勲章」で知られる歌手・俳優の嶋大輔(53)さん。2013年に政治家を目指すため芸能界引退会見を開くも、ほどなく出馬を断念し、世間をにぎわせました。さらに、2015年に芸能界へ …

お笑い芸人バイきんぐの小峠英二が「モテ芸人」と言われる理由は?

9月21日に放送された「A-Studio」(TBS系)に、バイきんぐの小峠英二さんと西村瑞樹さんがゲスト出演しました。「あんまりテレビでは言ってない」というコンビ結成に至る経緯を語りました。 そんなバ …

スピード「開き直り婚」へと突き進むのか!今井絵理子と橋本健の再婚の可能性は?

スピード“開き直り婚”へアクセル全開の様相を呈している「SPEED」の元メンバーで自民党の今井絵理子参院議員(35)が、昨年夏に不倫疑惑が報じられた橋本健元神戸市議(38)と、本紙既報通り交際を続けて …

中島美嘉と清水邦広選手の離婚理由とは?

2014年に結婚した歌手の中島美嘉(34)さんと男子バレーボール元日本代表の清水邦広(31)選手が2日に離婚したことを3日、正式発表しました。清水邦広選手が自身のツイッターに文書をアップし「この度、私 …

満島ひかりの専科CMが可愛い!歌唱力もすごい!

女優の満島ひかりさんが出演する資生堂「専科 パーフェクトホイップマスク」の新TVCMが公開されました。同CMではお風呂で泡パックした満島ひかりさんが、水鉄砲で遊びながら楽しそうに保湿タイムを過ごす様子 …

2019年5月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スポンサーリンク