ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

社会 芸能

「自虐ネタ」で話題のNHKの高瀬耕造アナウンサーの人気の理由とは?

投稿日:

Advertisements

くっきり眉毛にクリクリした目の爽やかフェイス、名前は知らなくても顔を見れば、「あぁ、あの人ね!」とすぐわかるNHK・高瀬耕造アナウンサー。平日、毎朝放送している『おはよう日本』のメインキャスターとして出演し、“NHKの朝の顔”としてすっかりお馴染みです。

そんな高瀬耕造アナウンサーの人気の理由について調べてみました!

高瀬耕造アナウンサー プロフィール

  • 生年月日:1975年12月26日(42歳)
  • 出身地:兵庫県加古川市
  • 勤務局:NHK放送センター
  • 部署:東京アナウンス室
  • 配偶者:川野美咲

高瀬耕造アナウンサー略歴

兵庫県加古川市出身。兵庫県立加古川東高等学校を経て、早稲田大学商学部卒業後、1999年入局

関西の大学に進学するが、関東への憧れがあり予備校に通い関東の大学を再受験する。その結果早稲田大学に入学。

初任地のNHK新潟放送局勤務時代に、川野美咲(当時テレビ新潟アナウンサー)と知り合い結婚した

大学時代はグリークラブに所属していたため、現在の特技は男声合唱であるという。マンゴーが大好物。

2012年12月7日に発生したM7.4の三陸沖地震(東北地方太平洋沖地震〈東日本大震災〉の余震)では津波警報が発令されたことによる緊急報道を担当し、「東日本大震災を思い出してください」、「命を守るために一刻も早く逃げてください!」と強い調子で避難の呼びかけをした

ニホンモニター調べによる、2014年1 – 6月期のテレビ番組出演本数ランキングにおいて、総本数が452本でタレント・アナウンサーを合わせたランキングで1位となった

『NHKニュースおはよう日本』のエンディングの締めでは、「新しい一日の始まりです!」と挨拶することが通例となっている。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E8%80%95%E9%80%A0

高瀬耕造アナウンサーの自虐ネタとは?

高瀬耕造アナウンサーに視聴者はもう一つの期待を寄せています。それは、高瀬耕造アナウンサーから放たれる「自虐ネタ」。

しかし、それは決してネガティブなものではなく、なぜか視聴者がほっこりし、勇気づけられてしまうというのです。視聴者との“良好な関係”を築く高瀬耕造アナウンサーの意外な魅力とは何なのでしょうか?

高瀬耕造アナウンサーはNHKの顔?

高瀬耕造アナウンサーと言えば、昨年の4月から『おはよう日本』に登板する以前も、ゴールデンタイムのニュース番組『ニュース7』や、お昼と夕方のニュースに出演していました。

そもそも『おはよう日本』にも2008年から2009年まで出演しており、ほぼ全時間帯のニュース番組に登場しているほか、国政選挙の速報や『NHKスペシャル』などにもキャスターとして出演、さらには東日本大震災以降、地震で津波警報が発令された際、「東日本大震災を思い出してください!」、「命を守るために一刻も早く逃げてください!」といった強い口調で訴えるなど、おそらく誰もがどこかで高瀬耕造アナウンサーを見ているはずでです。

実際、2014年1~6月期のテレビ番組出演本数ランキングでは(ニホンモニター調べ)、総出演本数が452本と何とタレント・アナウンサーを合わせたランキングで1位となっているのです。

そんな高瀬耕造アナウンサーですが、先月8月13日に夏季休暇をとって『おはよう日本』を休んだ際、視聴者も休暇は長くても2週間くらいだろうと、SNSなどでは8月27日の月曜の朝には番組に戻ってくると予想していたようです。

しかし、当日はまたしても代役のアナウンサーが登場したことから、SNSでは「休んでいるのは別の理由?」、「今週は観られると思ったのに」など、ちょっとした“高瀬ロス”が起こり、ネットニュースでも報じられる事態となったのでした。

こうした反響を受けてか、NHKからは“翌28日より復帰する”という報告が出されるほどです。図らずも世間は高瀬耕造アナウンサーを“朝の顔”として求めていることが証明されたのでした。

高瀬耕造アナウンサーの「自虐ネタ」とは?

高瀬耕造アナウンサーの「自虐ネタ」は、今年のセンター試験の前日、番組のエンディングで起こったのでした。「私の経験をもとに言わせてもらいますと、解答欄、間違えないように、ズレないようにしてください。辛い記憶です…」と言葉を残し、番組を締めたのです。また、別のエピソードでは、スマートフォンを家に忘れたまま一日を終えて帰宅してみると、一通もメールが来ていなかったことや、大学デビューを果たすためにストレートパーマをかけたが、大失敗したことなどを番組中で語っています。

多くはコーナーの終わりや、番組のエンディングの短い間にコメントが発せられるという、まさに共演者もフォローができないタイミングの“言い切り”型で、視聴者も「どうした?」、「いったい何があった?」など、高瀬耕造アナウンサーの“投げっ放し”のコメントがやたら気になって仕方ないようです。

また、「朝ドラ振り」というものも、いつしか高瀬耕造アナウンサーの持ちコーナーとして定着していきました。

もともとは朝ドラ直後の『あさイチ』で、井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサー(当時)がやり取りしていた「朝ドラ受け」がはじまりでした、高瀬耕造アナウンサーは有村架純さん主演の『ひよっこ』で「明日で最終回です。素晴らしいキャストの中で、やっぱりみね子に感動しました。素晴らしかった。有村さん、『おはよう日本』にも来てほしかった」と“禁じ手”的なメッセージを有村架純さんに送ったのです。

ちなみにこの日は、『おはよう日本』→『ひよっこ』→『あさイチ』と続くいつもの放送スケジュールで、『あさイチ』には有村架純さんがゲスト出演するというタイミングでした。高瀬耕造アナウンサーは、『ひよっこ』と『あさイチ』の間に放送される『9時のニュース』にキャスターとして登場すると、ニュースの終わりの際にも、「有村さん、『おはよう日本』でお待ちしております」とまさかの追撃を試みるのです。

この二度にわたる番組出演のプロポーズという“NHKらしからぬ”異例の展開は、視聴者を大いに楽しませることとなり、「素晴らしいです!」、「高瀬アナのやらかしが好きなので、ついついチェックしちゃいます」、「ここで手を叩いた人、日本中にいると思う」などといったつぶやきがTwitterに溢れました。

こうした一連の高瀬耕造アナウンサーのコメントは、民放ではありがちなのかもしれないが、ほかでもないNHKのアナウンサーが、大真面目な表情の中に茶目っ気を見せたり、思わず自虐っぽいコメントを放つというところに、視聴者のほうにもひと筋の光明のようなものが射し込み、朝の忙しい時間の中にホッコリとしたものを感じさせてくれるのでしょう。そんな高瀬耕造アナウンサーとの“毎日”の触れ合いに、視聴者もしだいに親近感を抱いていくのかもしれないですね・・・。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180928-00000367-oric-ent

そんな高瀬耕造アナウンサーはご結婚されていますがお嫁さんはどんな方なのでしょうか?

高瀬耕造アナウンサーの嫁はどんな人?

高瀬耕造アナウンサーは、2003年12月に結婚されています。当時28歳でした。

気になるお相手の方は、元テレビ新潟のアナウンサーの川野美咲さんだそうです。高瀬耕造アナウンサーは2001年に新潟に赴任していますので、その時に知り合い、結婚に至ったものと思われます。

お嫁さんの川野美咲さんは、2004年2月にNHKを退局され、現在は一般女性ということになりますね。

お子さんがいるのかどうかは公表されていませんでした。

高瀬耕造アナウンサーの人気の理由とは?

今まで、元NHKの有働由美子アナウンサーの陰に隠れて、あまり高瀬耕造アナウンサーの人気が分かりませんでしたが、高瀬耕造アナウンサーの人気っぷりはすごいようです。

高瀬耕造アナウンサーは真面目な顔で「自虐ネタ」

2018年8月8日に放送された『おはよう日本』(NHK)で、司会の高瀬耕造アナウンサーが「謎の自虐ネタをぶっこんだ」と話題になっていました。

この日、番組のコーナーの一つである「まちかど情報室」では、バーベキューの便利グッズやアイデアなどを紹介していました。

共演している林田理沙アナウンサーと保里小百合アナウンサーが「マシュマロを焼くのが好き」などと話を盛り上げていました。

しかし、何を思ったか、高瀬耕造アナウンサーは「特にバーベキューの予定、この夏ございませんね、私」と自虐発言をし、少し微妙な空気になりました。保里小百合アナウンサーらが「まだ夏は終わっていませんからね」とフォローしましたが、なんだか気まずい雰囲気に包まれてしまいました。

しかし、高瀬耕造アナウンサーの自虐は止まりませんでした。

次のコーナーで、ウェットスーツメーカーの代表を務める男性が、週2回ほど朝食にケーキを食べるというVTRが流れたのですが、それを見た高瀬耕造アナウンサーは「私も一晩経って冷えて固くなった生クリーム、結構好きです!」と言いカメラ目線に言い放ちました。これには共演アナらも苦笑いを浮かべるしかなかったようですね・・・。

これを受け、ネット上では「心の闇に己を呑み込まれてしまった高瀬アナ…」「安定のクラッシャーぶり」「朝からどんな告白!」などとツッコミがさく裂。ただ、「高瀬アナに朝から癒しをいただきました」「高瀬アナ、顔にカミソリあててるときに面白いこと言うのやめてほしい」「可愛さに朝からにっこり」と朗らかな気持になった人も少なくはなかったようです。

高瀬耕造アナウンサーといえば、これまでにも自虐発言で番組を盛り上げる(?)ことも多く、スマホを家に忘れ焦ったものの、帰宅して見てみると一通もメールが来ていなかったことや、大学デビューを目指すべくストレートパーマをあてるも大失敗したことなどをネタにしています。NHK広報局のTwitterでも、高瀬耕造アナウンサーのことをネタにツイートすることもあり、異色の存在として重宝されているようです。

参考:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-42021/

高瀬耕造アナウンサーの親しみやすさ

高瀬耕造アナウンサーのクスッと笑える「自虐ネタ」。そのエピソードを真面目な顔で言ってのけるとは、なかなかNHKのアナウンサーさんの中では異色なのではないでしょうか?

でも、「自虐ネタ」にばかり注目がいきがちですが、しっかりとニュースを伝えているのはさすがですよね。

2016年の大みそかのNHK紅白歌合戦の合間ニュースで、必死に笑いをこらえた姿が話題となった“絶対笑ってはいけないアナ”の高瀬耕造アナウンサー。

紅白歌合戦の前半最後に登場したピコ太郎さんが無理やり(?)新曲を歌い始めてしまい「ぽんぽこりんぽんぺんぽんぱん!」と発してすぐに画面は高瀬耕造アナウンサーへ切り替わりました。

笑いそうになるのを必死にこらえニュースを読み始める高瀬耕造アナウンサー、「よく、耐えた、さすがNHKアナウンサー」や「可愛かった」などの反応が多く、人気の高さを証明していました。

人としての素が出ていて、好感が持てますよね。そういう親しみやすさも人気の理由だと思います。

高瀬耕造アナウンサーが「まゆゆ」?

高瀬耕造アナウンサーが「まゆゆ」と呼ばれているようですが、元AKBの渡辺麻友さんのファンなのかな?と思いましたが、そういうことではなく、高瀬耕造アナウンサーの眉が特徴的なことからそう呼ばれているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

NHKの人気のアナウンサーである高瀬耕造アナウンサーの人気の理由について調べてみました!

「自虐ネタ」が何とも好評のようですね。なかなか硬派はイメージの強いNHK局のアナウンサーの中で異色ではありますが、視聴者の方には受け入れられているようですね。

今後の高瀬耕造アナウンサーの活躍に期待したいですね。

Advertisements

-社会, 芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元タカラジェンヌだった女優の紺野まひるの旦那の職業がすごかった!

女優の紺野まひる(41)さんが13日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演し、25年間音信不通の親友への思いを告白、スタジオで「台本になかった」という衝撃の展開に涙を流しまし …

歌手の辺見マリが13年もの間「拝み屋」に洗脳されたきっかけとは?

フジテレビ系で7月5日に放送される「直撃!シンソウ坂上」(木曜午後9:00)では、およそ13年間で5億円もの大金を“拝み屋”と称する人物に貢がされた、辺見マリさんの地獄の洗脳生活を取り上げました。 そ …

人気のユーチューバーになるための方法とは?

イタリア料理チェーン「サイゼリヤ」で、YouTuberのグループが大量の料理を注文し、その大部分を食べ残したまま店を出ました。こんな報告が、店に居合わせた客から寄せられ、ネット上で「食べ物を粗末にする …

正統派女優だった高橋由美子の好感度が上昇している理由とは?

1989年にデビュー。アイドル冬の時代といわれた90年代前半にあって、愛らしいルックスで歌にドラマに孤軍奮闘した高橋由美子(44)さん。そんな高橋由美子さんが妻子ある男性と不倫疑惑で窮地に立たされてい …

ディーン・フジオカが嫌われる理由とは?

11月30日放送の「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS 木 後10・00~)で、俳優のディーン・フジオカさんが、”こだわりグルメ第3弾”ということで「火鍋」という中国発祥の辛味の強いスープが特徴のグルメ …

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スポンサーリンク