ありったけニュース

最新の芸能ネタから時事ニュースなど様々な情報を提供していきます。

芸能

紅白での熱唱が話題の米津玄師の病気や障害とは?

投稿日:

Advertisements

「感動しました」「上手すぎてうっとり」…。2018年の紅白歌合戦に初出場した米津玄師(27才)さんの歌唱が、多くのファンを魅了しました。

米津玄師さんは故郷・徳島の美術館に作られた幻想的なステージで、代表曲『Lemon』を歌い上げました。

そんな米津玄師さんの病気や障害について調べてみました!

米津玄師プロフィール

  • 生年月日:1991年3月10日(27歳)
  • 身長:188cm
  • 血液型:O型
  • 職業:ミュージシャン、シンガーソングライター、ギタリスト、作詞家、作曲家、編曲家、ボーカリスト、イラストレーター、映像作家、音楽プロデューサー
  • 担当楽器:ヴォーカル、ギター

米津玄師略歴

小学校5年生の時にインターネットを利用して、当時WEB上で流行っていたFLASHアニメーションを視聴した際に音楽に対する意識が変わる。その後、中学2年生の終わり頃からMTRを使用してオリジナル曲を製作する。

パソコンの新調を機にDTMを始め、「ハチ」という名義で約30曲程度の本人歌唱のオリジナル曲をニコニコ動画などに投稿。

徳島県立徳島商業高等学校を卒業後、大阪の美術専門学校に通いながらバンド活動を行う。この時はベースとボーカルを担当していた。

2009年5月より、合成音声VOCALOIDの初音ミクとGUMIを用いて、再び「ニコニコ動画」へオリジナル楽曲の投稿を開始する。後に、「マトリョシカ」「パンダヒーロー」等のミリオン再生を越えるヒット曲を数多く生み出しサイト上での総再生数は2,000万回を超えた

2012年より米津は本名での活動を開始する。

2013年5月29日、ユニバーサルシグマから1stシングル『サンタマリア』を発売し、メジャーソロデビューした

2014年4月23日、『diorama』以来およそ2年ぶりとなる2ndアルバム『YANKEE』をリリース。収録曲「アイネクライネ」は東京メトロのCMソングとなった

2015年1月14日、3rdシングル『Flowerwall』をリリース。表題曲はニコン「D5500」のCMソングとなった。9月2日、4thシングル『アンビリーバーズ』をリリース。表題曲はMIZUNO「WAVE ENIGMA 5」のCMソングとなった

2017年2月15日に6thシングル『orion』リリース。6月21日、7thシングル『ピースサイン』をリリース。表題曲は読売テレビ系アニメ『僕のヒーローアカデミア』第2期第1クールのオープニングテーマに提供された。11月1日、前作『Bremen』から約2年1ヶ月振りに4thアルバム『BOOTLEG』を発表。過去のアルバムを大きく凌ぐ初動売上げを記録、オリコン、Billboard JAPAN、iTunesを始めとする20を超えるチャートで初登場1位を獲得した。また、2017年のCDショップ大賞、翌年の日本レコード大賞でいずれも最高賞を獲得した。

2018年3月14日に8thシングル「Lemon」をリリース。表題曲はTBS系列ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として提供された。「Lemon」は発売年内にフィジカル、配信にて累計200万セールス超を記録、Billboard JAPAN Hot 100の年間チャートでは単独1位を獲得、2018年度最大のヒット曲となった。

2020年応援ソングプロジェクトに参加。小学生5人によるユニット「Foorin」の楽曲「パプリカ」をプロデュースした。

12月31日、第69回NHK紅白歌合戦に初出場。米津の故郷である徳島県内の大塚国際美術館からの中継で「Lemon」を披露した。米津がテレビ番組に生出演して歌を披露するのはこれが初めてだった

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%B4%A5%E7%8E%84%E5%B8%AB

米津玄師が紅白に出場できた理由とは?

米津玄師さんは、「2018年の顔」と呼ぶにふさわしい男性ソロアーティストです。10代の頃から活動を続け、『Lemon』の大ヒットで瞬く間に人気歌手の1人になり、YouTubeに投稿された同曲のミュージックビデオの再生回数は2億回を超え、日本レコード大賞特別賞を受賞するなど、まさに破竹の勢いです。

それだけに、直前で紅白出場が決定したときは、大きな反響を呼びました。

その一方で、彼のファンの間では“疑惑”ともいえる3つの点が話題となったのです。

1つ目は「顔出しNGはどうクリアされたのか」という点でした。

「米津さんはテレビにほとんど出演せず、生放送で歌声を披露したことはありませんでした。実は同年10月に行われた『東京ドラマアウォード2018』授賞式で、取材陣に対して“写真を使わないように”との『顔出しNG指令』が出されたことも。多くの人の目に触れる紅白に、なぜ出場したのか、と疑問の声が上がったそうです」(音楽関係者)

NHKとしては話題の人物である米津玄師さんをどうしても出演させたかったようで、最終的には交渉を進めたNHKの“秘策”が功を奏したと言われています。

「NHK側が米津さんの納得のいく条件を提示し、出演を承諾したそうです。結局“地元・徳島からの中継”と、“自身が作曲した他2曲の披露”が実現しました。過去、中継で出場したのは安室奈美恵さん(41才)や中森明菜さん(53才)、長渕剛さん(62才)など。初出場の歌手では考えられない“特別待遇”だったと言えます」(テレビ局関係者)

2つ目が、特別枠で出場したサザンオールスターズ桑田佳祐(62才)さんとの騒動でした。

米津玄師さんの特別扱いに桑田佳祐さんが激怒したというネットニュースに対し、サザンオールスターズが異例の公式Twitterで否定したのです。反対に“桑田さんは数年前から絶賛しています”とお墨付きを与えました。

「普段なら相手にしないネットニュースに桑田さんが反応したことが異例。NHK側から何らかのアプローチがあったのでは、とさえささやかれました」(前出・音楽関係者)

3つ目は、「口パク」でした。

「スタジオ外で中継での歌唱だったため、“本当に生歌唱?”という疑問の声が上がりました。しかし、歌ってみれば高く艶やかな声の伸びた、文句のつけようのないパフォーマンス。視聴者からは“口パクだと思っていたけど、違ったの?”という声が上がるほどでした」(前出・テレビ局関係者)

そんな疑惑を完全に払拭した米津玄師さんの紅白でのパフォーマンスは息をのむほど厳粛な雰囲気に包まれたのでした。そして、何とも驚くべきことに、最後には肉声まで聞けたことに驚いたのは私だけではなかったはずです。

そんな音楽の天才と言われている米津玄師さんですが、病気を患っているようです。

米津玄師の病気と障害とは?

米津玄師さんは「高機能自閉症」と「うつ病」を併発されていたようです。

高機能自閉症とは?

知的な発達の遅れのある典型的な自閉症に対して、知的な発達の遅れのない自閉症を「高機能自閉症」、もしくはアスペルガー症候群と言います。知的な遅れがないので、一見理解しているように思われることが多いのですが、会話のやりとりの中で妙な違和感を感じることがあります。

「高機能自閉症」の特徴としましては、

  1. 自閉症の3つの特徴を持つこと
    (言葉の発達の遅れと偏り、対人関係の困難さ、活動や興味の範囲の狭さ)
  2. その特徴は3歳以前に現れること
  3. 知的な発達に遅れがないこと(lQ71以上)

引用元:https://www.pref.tottori.lg.jp/65210.htm

が挙げられます。米津玄師さんはこの高機能自閉症を先天性のものとして持っていて、それを20歳の頃に診断されたようです。ご本人も症状を聞いて今までの人生で思っていたことに関して腑に落ちたようですね。

この症状の中に「対人関係の困難さ」という特徴がありますが、確かに米津玄師さんは事あるごとに「自分は他人とうまくコミュニケーションを取る事ができなかった」「他人が何を言っているかが理解できなかった」という発言をインタビューなどで繰り返しています。

また「活動や興味の範囲の狭さ」という特徴がありますが、作曲・作画などあらゆる面において、すごく細かいところまで仕上げる米津玄師さんのストイックさにつながっていうような気がします。

うつ病とは?

うつ病は精神的なエネルギーが低下して、気分が沈み込んだり、物事に興味を持ったり楽しんだりすることができなくなる精神疾患です。

うつ病にかかると、気持ちが沈み込んで苦しくてたまらなくなったり、これまで楽しめたことが楽しめなくなったりします。
むやみに自分を責めたり、集中力や記憶力が低下したり、自殺したい衝動に駆られたりすることもあります。

しかし、うつ病は体の病気でもあるのです。
睡眠のリズムが乱れたり、食事がいつものようにとれなくなったりすることが良くありますし、食べてもそれが身にならずに、体重が減っていくこともあります。

うつ病に限ったことではありませんが、精神的に不調になっているときには、同時に体も調子を崩しています。

ストレスがたまっているときには体を防御する免疫の働きが落ちています。自律神経の働きやホルモンの働きにも変調が起こっています。

そのために、全身倦怠感、頭痛、腰痛、腹痛、食欲不振(場合によっては過食)や体重減少、不眠(場合によっては過眠)など様々な体の症状が現れてきます。

引用元:https://www.cbtjp.net/overview/

米津玄師さんの場合は前述の「高機能自閉症」があるので、その影響から「うまく人とコミュニケーションがとれない」という苦難を感じて発症する「二次障害」としての「うつ病」の可能性もありますね。

マルファン症候群とは?

また米津玄師さんは、2018年10月18日に創刊された「HIGHSNOBIETY(ハイスノバイエティ)」Webインタビューで、ご自身が「マルファン症候群」だということを告白されています。

マルファン症候群は、全身の結合組織の働きが体質的に変化しているために、骨格の症状(高身長・細く長い指・背骨が曲がる・胸の変形など)、眼の症状(水晶体(レンズ)がずれる・強い近視など)、心臓血管の症状(動脈がこぶのようにふくらみ、裂けるなど)などを起こす病気で、症状はひとりひとり異なりますが、この病気の遺伝子の変化は、それを持つ親から子へと伝わります(遺伝します)。

引用元:http://www.nanbyou.or.jp/entry/4792

この「マルファン症候群」は難病指定されている病気になります。先天性の遺伝子疾患で、「マルファン症候群」の75%は親からの遺伝です。現在日本には、およそ2万人います。

症状は人によって異なり、性別や住んでいる地域に関係なく、5,000人に1人の頻度で発症する病気です。

米津玄師さんはその「マルファン症候群」についてこう語っています。

ツイッターで言われて知ったんですけれど、マルファン症候群っていうのがあるらしくて。その疑いがあります、調べてみてくださいって言われて。検索してその特徴を見たら、画像にまんま俺みたいな人が出てくるんです。四肢が長くって。それが発覚して、自分は最初からそうだったんだなって思うようになりました。

最近になって知ったことがたくさんあるということは、思春期の時は訳のわからない違和感のようなものばかりがあった感じだったんですか?

そうですね。今思い返せば、「なんか、ちょっと違うな」っていう感じがありました。昔は、なんでそうなのか全然意識してなかったですけど、だんだん頭もよくなってきて、自分のことを俯瞰で見られるようになってきてから、「なるほど、そういうことだったんだな」って思うように。それにもっともらしい名前がついて、ようやく解答を得て、スッキリしました。

引用元:https://highsnobiety.jp/?p=11211&preview=1&_hscp=00491805

米津玄師さんは、ファンからのTwitterで「マルファン症候群」の特徴がみられるので一度受診した方がいい、と言われてその病気を知ったようです。

米津玄師の病気や障害とは?

こうして米津玄師さんの病気や障害について調べてみると、そのせいで特にお父様とはほとんど会話がなかったり、お母様ともお父様までとはいかなくても会話がなかったりで、辛く、違和感のある生活を送ってきたようですね。

20歳の時に「高機能自閉症」が分かったということで、それが分かってからはご本人も腑に落ちたようで、現在はご両親も米津玄師さんの病気や障害に理解をしてくれて、関係も修復されているようで良かったです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

天才と言われている米津玄師さんの病気や障害について調べてみました。いくつかの病気や障害を患っていたのには驚きました。

米津玄師さんの今後の活躍に注目ですね。

米津玄師が天才と言われる理由の記事はこちら

Advertisements

-芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

南野陽子が旦那と離婚しない理由は?

NHKは18日、来年の大河ドラマ「西郷どん」(1月7日スタート)を不倫問題で出演を辞退した斉藤由貴(51)さんの代わりに、女優の南野陽子(50)さんを起用することを発表しました。南野陽子さんは、大河ド …

菅野美穂の子供が通う保育園のIQがすごい!!!

10月17日よりスタートする宮藤官九郎さん脚本の新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)で、重要なキャストを担う菅野美穂さん。9月某日、同ドラマのクランクインを目前に控えた彼女の姿が都内の有名私立小学校 …

新喜劇の次期座長とも言われている信濃岳夫のお笑いの実力とは?

信濃岳夫(36)さんは吉本新喜劇の次代を担うと言われている一人です。 母方は「けっこう医者の家系」で、祖父は文化功労者の故山村雄一氏です。大阪大の医学部長、総長を務め、一部ではあの「白い巨塔」の主要登 …

人気俳優の高橋一生が購入したマイホームはどこ?

最近、高橋一生(37歳)さんは人生の大きな決断をしていました。こだわりマイホームを購入したというのです。 「つい先日、都心に140平方メートルのマンションを購入したんです。ずっと探していたそうですが、 …

美人アナウンサーの渡辺真理に不倫疑惑があった?その相手とは?

アナウンサーの渡辺真理さん(51)さんは4年前、父の半三(はんぞう)さんを88歳で亡くしました。 現在は母、美智子さん(86)を自宅で介護中です。計18年に及ぶ介護の経験から「人生の終盤こそ幸せであっ …

2019年7月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

スポンサーリンク